読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲイジュツ!なんだかんだ… (hatena ver.)

美術,音楽,写真&グルメ。ゲイジュツと思えば何でもアリ!

ご無沙汰です。今年はもう少し整理して投稿しましょう(笑)

前回の記事が、なんと2月。
長期間放置してしまいました。申し訳ありません。正確には放置してたわけではなく、下書きはイロイロあるのですが結局アップ出来ず。(言い訳にしか聞こえませんね)

 

3月末の時点で1年間のアクセス解析をまとめたところ、予想外の結果が! 否、なんとなく予想できる結果だったといえるかも。(日々の解析でわかりますから)
...そして今後の記事についていろいろ討議することとなったのです。(←ちょっと大げさ?)

 

■この1年間のアクセス解析は下記のとおり。

 

☆最近のアクセス元  BEST3

 1位 グーグル検索(54%)

 2位 ヤフー検索(32%)

 3位 モバイルFacebook.com(2%)  (total  88%)

さらに、この第1位 グーグルで、うちのブログにヒットした「検索ワードBEST3」は
全て北陸関連のものでした。
 ※何って? また検索に引っかかると困るのであえて書きませんが(笑)

アクセス先は、それらの関連記事「もう一度行きたい」シリーズです。
特にゲストハウスの検索が多くて、第2位ヤフーでも検索ワードのTOPでした。
それら検索サイトから来られる方がほとんどだと思われます。
(記事のアップロード時にはTwitterFacebookにもお知らせしています)

「ゲイジュツ〜」とタイトル付けながら、旅行ネタで検索されるのが最多...というのはビミョーな気分でもあります、正直言って。

 

+ + + + +

ちょうど1年前、新幹線開業のニュースもあり、4回シリーズで掲載しました。その後、北陸旅行人気とともに、各地で「町家リノベーション」が話題となりました。
古民家を改修しておシャレなカフェやゲストハウスに利用する例がTVや雑誌で紹介されると、外国人観光客だけでなく国内旅行でもコチラを検索する人が一気に増加したようです。なんといまだに検索ワードのトップ。

記事は1回〜4回までシリーズ化していたので、「1つ見たら他の記事も見てくれる?」......かと思いましたが、甘かった!(笑)
そりゃ自分が検索するとき、よほど興味がない限り他の記事まで読みませんよね。

 

つまり、たまたま旅ネタを少々アップしたら、タイムリーなワードだった、ということでしょう。(ちなみに、ここは旅行ブログではないので旅ネタがたくさん載っているわけではありません)

まだまだ現地の美術館訪問などのネタはあったのですが、あまり長いシリーズは自分が飽きてくるので(笑)、4回で止めたのです。
もしアップしても〜アクセス少なかっただろな。すでに旅行ガイドなどにたくさん出てますからね。

+ + + + +

 

その後、作家さんの個展の記事にアクセスが集中した時期もありましたが、年間で見ると、やはり北陸がダントツでした。私の更新が不定期なのも悪いですね。

うーむ・・・。

今後の記事、海外や国内出張先でアートネタはどのように載せようか。
一応、このブログタイトルにはコンセプトを書いているので、余計なコトバを書かなければ良いわけで〜(笑)。

 

モチロン検索して「ちら見」でも、ブログ訪問してくれることはありがたいです。
できればそれをきっかけに「よく見に」来てもらえればもっと嬉しい(^ ^;。

 

昨年は私も楽しくて4回連続してみたり…ちょっと偏った部分にチカラを入れすぎた感もあり。今年は、もう少し考えたいと思います。

 

◎とりあえず定期的に更新する。
 いや毎日更新するぐらいでないとイケマセン(笑)
◎タイトル・カテゴリーには注意する。
 基本、ゲイジュツと思えばなんでもアリですが、タイトルなどには注意したいと思います。

◎「はてな」をよく知る。
 まだイマイチ「はてな」のシステムがわかっていないのです(^ ^;  
    だから更新が面倒になっているかも〜。勉強しよう!

 

...ということで、これからも当ブログをヨロシクお願いします。

©2014 HALNA Creative Room.