ゲイジュツ!なんだかんだ… (hatena ver.)

美術,音楽,写真&グルメ。ゲイジュツと思えば何でもアリ!

パウル・クレーを鑑賞したあとは、イラン料理!

前回ご紹介した兵庫県立美術館「国谷隆志展」パウル・クレー展」「マンガ展」もう行きましたか? 
美術鑑賞のあとは、ゴハンですよ。

パウル・クレー展とマンガ*アニメ展は、あちこちで紹介されてるので、敢えてここでは内容ご紹介はパスしました。スミマセン)

 

今月、11月のJICA関西食堂エスニックメニューは「イラン料理」

平日のランチタイムはご近所のビジネスマンで超満員なので、できれば平日の夜か、土日祝のお昼 or 晩ごはん(早め)がオススメ。
あまり遅く行くと sold out かも!?

 

イラン料理の内容は・・・

f:id:HALNA_creative_room:20151116124407j:plain

  • 右下:ホレシュテ・ゲイメ Beef and Beans Stew
  • 左下:シラディ・サラダ Shirazie Salad
  • 左上:ライス Rice
  • 右上:ヨーグルト Yogurt
  • コーヒー or 紅茶(フリードリンク)
というもの。
 
右下のホレシュテ(ホレシュト khoresh)とは、シチューのこと。
カリカリのフライドポテトが乗っています。
現地でもフライドポテトが乗っているのかわかりませんが、かなりカリッカリ!
だったので注意して食べてくださいね(^ ^;
シチューの具はビーフと豆。
中東アジアの料理って、豆(ひよこ豆・レンズ豆など)を使ったものが多いですね。(*1)
 
ネット検索すると、イランでは色々なホレシュトがあるようです。
今回のホレシュテ・ゲイメ(肉と豆のシチュー)は一般的な家庭料理。
「ライスにかけて食べてください」とアドバイスが書いてありました。
 
ライスは普通に炊いたごはんです。
ターメリックが振りかけてあるので黄色くなっています。
 
今回、ヨーグルトが付いていますが、これはデザートというより、
シチュー用・サラダ用という感じ。もちろん自由に食べて良いと思います。
私は、ヨーグルトを少しずつシチューに入れて混ぜてから、ライスにかけてみたり、
サラダにかけたりして食べました。

シチューにヨーグルト、美味しかったですよ。シチューが結構しっかりした味付けななので、まろやかになって。

あまり入れすぎると〜、どうかな?? 

 

f:id:HALNA_creative_room:20151119171004j:plain

▲もっと美しく流れてもらう予定だったのですが〜失敗(> <) 

  

f:id:HALNA_creative_room:20151118170820j:plain

 ▲シラディー・サラダにもヨーグルトを。

 

これはミントの入った爽やかな香りのサラダ(ミント味はダメ〜! という人にはちょっと無理かも)。

中身はトマト、玉ねぎ、きゅうりなど。ドレッシングがかかってますが、ヨーグルトも合います。

 

*Shiraz=シーラーズ。イラン南西部の都市。こちらの地方では香草を使ったサラダなどが多いのでしょうか?

 

イランでは「最高のシェフは家庭にあり」といって家庭料理を大事にするのだそうです。

日本でも「家庭の味」って大事にされますよね(されてましたよね?)。

食後の珈琲をしながら、エスニック料理のアンケートを書きながら(今月は結構ヨカッたな)、と思ったのでした。

ごちそうさまでした。

 

イラン料理は今月末日まで(数量限定)。営業時間帯に気をつけてくださいね。

 

 ☆営業時間、メニューなどくわしくは→  JICA関西食堂のご案内 | JICA関西 - JICA

来月は南米、パラグアイ料理だそうです。 

 

ちなみに、すぐ近くの兵庫県立美術館は...、

21日(土)・22日(日)は、関西文化の日なので通常の週末より混み合いそう。(コレクション展入場無料)

※クレー展も、ニッポンのマンガ*アニメ展も23日までです。
  国谷隆志展は29日まで
  21日から、コレクション展(県美プレミアム「谷中安規展・版画大行進」)がスタートしました。

 

-参考・注釈-

(*1)「料理書からみた世界の豆料理の調理特性ー中東の豆料理」聖徳大学人間栄養学科 教授 吉田真美

その他参考資料:JICA関西食堂、Wikipedia

 

 

©2014 HALNA Creative Room.