
ゲイジュツ!なんだかんだ… (hatena ver.)

美術,音楽,写真&グルメ。ゲイジュツと思えば何でもアリ!

JICA関西、今月のエスニックはコスタリカ料理

JICA関西の月替りエスニック料理、

今月は「コスタリカ料理」。

 

■9月のメニュー ■

  • Arroz con pollo  アロス・コン・ポジョ(チキンライス)
  • Frijoles  フリホーレス(煮豆)
  • Olla de Carne オジャ・デ・カルネ(牛肉と野菜のスープ)
  • Pina  パイナップル(デザート)

(スミマセン、Fontが無いので正式な表記になりませんでした) 

 

コスタリカは、中央アメリカ南部に位置する共和制国家。首都はサンホセ
北にニカラグア、南東はパナマと国境を接しており、南は太平洋に、北にはカリブ海に面しています。

 

◆       ◆       ◆

 

エスニックは結構独特な雰囲気のモノが多いんだけど、
今月はシンプルな盛り付けです。今回はどんな味だろう。

f:id:HALNA_creative_room:20150917031257j:plain
▲9月のエスニックコスタリカ料理 

一見、(ドライカレー?)かと思わせるキレイなYellow。これがチキンライス。カレー風味ではありません。

 

f:id:HALNA_creative_room:20150917031503j:plain

チキンライスはあっさり味で食べやすい。カリブ海ラテンアメリカでよく食べられているラテン版チャーハンみたいな料理。

 

f:id:HALNA_creative_room:20150917031824j:plain

スープは、カップではなくお椀に入って出てきました。あんまり期待してなかったけど(失礼!)、
あっさり味で具だくさん(^ ^

「牛肉と野菜のスープ」なので、牛肉(らしきもの)も入ってます。

コスタリカの家庭では定番料理のようです。現地ではオジャ・デ・カルネ用の野菜ミックスパックも売ってるのだとか。

結構イケます。

 

f:id:HALNA_creative_room:20150917032110j:plain

チキンライスの横に添えてあるのが、煮豆

コスタリカ料理には欠かせないのが豆料理で、プレートには必ず乗っているのだそうです。現地でも黒豆を使うことが多いのだとか。横のクラッカーに乗せて食べるのかな?

 

f:id:HALNA_creative_room:20150917021545j:plain

ラストはデザート。

今回はカットしたパイナップルが付いてました。コスタリカの果物といえばパイナップル!! 

このパインの味は・・・普通でした(笑)。

 

 

全体的にあっさり味で食べやすかったです。それと、今回は799kcalということで、いつもより若干カロリー低めなのも嬉しい!

 

最後は、珈琲飲んで、アンケート(エスニック料理用)書いておしまいです。
このメニューは9月末まで。

兵庫県立美術館のすぐ近所なので、展覧会のあとのゴハンに立ち寄る人も多いみたい。(エスニックは数量限定なのでご注意を)

 

JICA関西食堂について詳細はコチラ↓

    JICA関西食堂のご案内 | JICA関西 - JICA

 

f:id:HALNA_creative_room:20150904140525j:plain

 

(参考:JICA関西食堂 エスニック料理説明) 

 

 

 

©2014 HALNA Creative Room.