ゲイジュツ!なんだかんだ… (hatena ver.)

美術,音楽,写真&グルメ。ゲイジュツと思えば何でもアリ!

アート満タンの神戸白銀週間です

 

こんにちは。

 

シルバーウィークももう後半(?)です。いかがお過ごしですか?

芸術の秋・・・というので、展覧会の情報などを。(私の勝手な趣味です)

 

まずは、

なんと言っても永青文庫春画展」が19日からスタートしたのが重要です、個人的な話ですが。

絶対見に行く! と決めていますが、なんと関西巡回が決まったそうで。それもビックリ。

来年2月から京都・細見美術館で開催とのことです。

関西でやるなら大和文華館(浅野秀剛館長=浮世絵研究)のあたりか? と想像していましたが、見事にハズレましたね(^ ^;

とにかく長期間の展示なので、作品にストレスの無いよう願います。

江戸時代の、特に肉筆作品が多いはずなので。

 

浮世絵研究をされている学生さんはやっぱり本物を見ておくべきですよ。(18歳未満は入場禁止です。念のため)

 

*      *      *      *

 

さて、それ以外の展覧会では、

19日から兵庫県立美術館で特別展

パウル・クレー だれにも ないしょ。」

同館ギャラリー棟では

「ニッポンのマンガ * アニメ * ゲーム 展」

がスタートしました。この「ニッポンのマンガ〜」展は新国立美術館からの巡回ですが、規模は東京より縮小とのこと。

 

それから神戸ビエンナーレ2015もスタート。

さらに神戸市立博物館では、20日から

「100のモノが語る世界の歴史 大英博物館展」

開催中。

 

23日には神戸元町商店街「元町アートマルシェ -陶器市-」

の初開催。

25日〜27日は、メリケンパークオリエンタルホテルで

「アートマルシェ2015」

・・・他にもいろいろアートイベント山盛りです。

 

元町に行ったらついでケーキやパンも買ってしまって。。。

夜は南京町で中華にしますか? 洋食にしましょうか〜♪ (余計なことばかり!)

このシルバーウィークは神戸方面でアート三昧と思っていますが。

〜今頃考えてちゃダメですね。おそいっ!

展覧会詳細は下記をどうぞ。

 

連休たのしみましょう〜!

 

 

ー詳細サイト(東京の永青文庫は省略)ー

 

兵庫県立美術館

兵庫県立美術館「パウル・クレー | だれにも ないしょ。」展

ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム(←公式FBページ記載もあり)

 

神戸ビエンナーレ2015》

港で出合う芸術祭 神戸ビエンナーレ

兵庫県美・神戸ビエンナーレは相互割引・全会場セット券など有。

詳しくは→ http://www.artm.pref.hyogo.jp/diary/t1509/20150918waribiki.pdf

 

《神戸市立博物館》

http://www.city.kobe.lg.jp/culture/culture/institution/museum/main.html

 

《9/23 陶器祭・元町アートマルシェ》

陶器祭 - 元町アートマルシェ

 

《9/25-27 神戸アートマルシェ2015》 

アートフェア「神戸アートマルシェ2015」

 

 

©2014 HALNA Creative Room.