ゲイジュツ!なんだかんだ… (hatena ver.)

美術,音楽,写真&グルメ。ゲイジュツと思えば何でもアリ!

もう一度行きたい!「金沢 part4」金沢蓄音器館

今週のお題ゴールデンウィーク2015」

「もう一度行きたい!」というカテゴリーを作って「金沢」のことを書いてます。

テレビでも金沢特集をよく見かけるのですが、内容も全然違うし、私が忘れてしまうので(苦笑)、できるだけ早く書いてしまいます。

今回は観光というか、宿の近くの興味深い場所を。

 

金沢蓄音器館

ココは、私が宿を決めて周辺地図を見たとき最初にチェックしたところ。観光の時間がないのはわかってるけど、とにかく一度行ってみたかった!

私は別に蓄音機マニアでもないけれど、そんな資料館があるとは。面白そう!! 
興味ある方はぜひ行ってみてください。入館料は300円(大人)。

1日3回、実際に蓄音器を使って音の聴き比べ(解説会)があります。
現代のCDやデジタル音があふれる時代、蓄音器でレコードを聴いてみると〜、音が違うことに気づきます。

時間は余裕もって、館内の展示たっぷり見ることをおススメします。私は時間無かったので(笑)。

※日曜日には「自動演奏ピアノ」の実演もあるようです。コチラも興味アリ!
(自動演奏って、デジタルではないですよ!)

 

f:id:HALNA_creative_room:20150429105923j:plain

▲大通りに、こんな看板が出ていたはず(たぶん)。泉鏡花記念館は時間がなくてあきらめました。

f:id:HALNA_creative_room:20150429105952j:plain
赤レンガで味わいある建物「金沢蓄音器館」。1日3回の解説会あり!

 

f:id:HALNA_creative_room:20150429110025j:plain
▲なつかしいワンちゃん・・・

f:id:HALNA_creative_room:20150429110108j:plain
▲展示室内。ゆったりと時間が流れます〜。

f:id:HALNA_creative_room:20150429110049j:plain
▲こちら、壁際にイスが数個。ここに座って、いろいろな蓄音器の解説&実際に音を出してもらって聴き比べてみます。

f:id:HALNA_creative_room:20150429110247j:plain
▲別のフロア。

f:id:HALNA_creative_room:20150429110308j:plain

f:id:HALNA_creative_room:20150429110134j:plain
SPレコードの展示もあります!

f:id:HALNA_creative_room:20150429110224j:plain
▲とても上品で綺麗な館内。元は個人コレクションだそうです。すごい!

 

旅行サイト、金沢の観光サイトにもよく紹介されてます。イベントもいろいろあるようです。

詳しくは下記の「金沢蓄音器館」ホームページを。

(館内カメラ撮影については、館の方にご承諾いただきました。ありがとうございました)

 

◆金沢蓄音器館HP

http://www.kanazawa-museum.jp/chikuonki/

 (・・・サイト内の館長さんのブログも面白いデス)

 

 

 

©2014 HALNA Creative Room.