ゲイジュツ!なんだかんだ… (hatena ver.)

美術,音楽,写真&グルメ。ゲイジュツと思えば何でもアリ!

もう一度行きたい!「金沢駅 part2」コンコース柱に伝統工芸

今週のお題ゴールデンウィーク2015」

 

前回に続き金沢駅

駅構内、美術館並みに伝統工芸品がいっぱい紹介してありました。

駅の中なんて、歩いて通り過ぎるところです。だから、あちこちにいっぱいあるのです。観光客はかなり驚き。
偶然発見した私も、疲れて全部見て回ることはできませんでした。

 

たとえば、 

f:id:HALNA_creative_room:20150504110625j:plain

1Fコンコースの柱には金沢伝統工芸品埋め込んであり、

歩いてる途中で何気なく見上げたら、柱にさまざまな美術品があるので驚きました。

九谷焼や金沢漆器、加賀象嵌etc...

f:id:HALNA_creative_room:20150504111607j:plain

柱の上部の作品、下に説明があります。

ごく普通のコンコースの柱、

何気なく歩きながら横を向くとこんな作品が入っていて非常に美しい。
美術館みたいです。

他の場所にも、なんか凝ったデザインの一角があったり、フシギでしたが
それらはみんな伝統工芸のご紹介なんですね。


言い方を変えると、「警備・管理がするのが大変だろうな」ということ。
今はまだ出来たばかりだからキレイな状態ですが、
毎日朝から夜まで多くの人が通る場所、今後もキレイに使ってほしいですね。

観光する我々も、気をつけたいと思います。
今度行ったら、駅の中をもっとよく見てきます!

 

☆駅の中の作品については下記のサイトに説明があります。

金沢駅 伝統的工芸品探訪:

http://www.pref.ishikawa.jp/shink/kanazawaeki/index.html

 

©2014 HALNA Creative Room.