読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲイジュツ!なんだかんだ… (hatena ver.)

美術,音楽,写真&グルメ。ゲイジュツと思えば何でもアリ!

もう一度行きたい!「JR金沢駅」part1 ひゃくまんさん

金沢伝統工芸をみにまとった「ひゃくまんさん」

今週のお題ゴールデンウィーク2015」)

 

GWの土曜日、朝から新幹線も混雑してきてる様子です。

今回から「もう一度行きたい!」シリーズをスタートします。

私が最近行ってきたところで、「是非とももう一度行きたい!」と思った場所をご紹介。

 

・・・ちょっと仕事で行ってみたら、「なんだかイイ感じの街だな〜、今度ゆっくり来たいなあ」という場所ってありませんか。
今回は仕事だから時間が無いけど要チェックだ! というところ。
このシリーズでは特定のお店ではなく、場所・地域のご紹介になると思います。

あまり遠くに行かない私なので、そんなに頻繁には出てこないかもしれませんが(笑)

 

++++++++ 

さて今回は、金沢の巻。まずは「JR金沢駅」です。

  

先日、出張で金沢に行ってきました。

数十年ぶりの金沢で、サンダーバードで行きましたが、 すごくきれいな駅ですね☆

関西でも大阪駅や姫路駅が大改装されましたが、この金沢駅も流線形を取り入れた、新しい駅のイメージです。

f:id:HALNA_creative_room:20150502124702j:plain

f:id:HALNA_creative_room:20150502124753j:plain

f:id:HALNA_creative_room:20150502124906j:plain 

金沢といえば、「北陸新幹線開業!」で盛り上がっています。

関西の旅行会社にも北陸新幹線の表紙のパンフレットがたくさん置いてあるので私でも知ってますからね。
(と言いつつ、どこを走るのかよく知らない...)

話題は、「新幹線開業」と、もう1つ。NHKの朝ドラ「まれ」です。このドラマ、石川県が舞台なのですね〜?
朝ドラを見ていない私はちょっと「?」状態でした。

 

駅構内は、ショッピングモール・お土産物コーナーも大混雑。海外からの観光客もたくさん。

とにかく新しい金沢駅はピカピカ! に輝いてました。

私が行ったのはGW前だったので、今ごろはもっとスゴイ混雑と想像します。
もう一度行きたいけど、連休中は絶対ムリだろうな...

 

その新しい駅構内に飾られていた金ピカのだるまサンが、一層キラキラ感を出していました。

f:id:HALNA_creative_room:20150429014823j:plain

このだるまサンは、いったい誰でしょうか?(ガラス越しに撮影)

 

名前は「ひゃくまんさん」だと。

 

真っ黒いおヒゲ付けた可愛い顔してて、なんて華やかなコ。(この派手さは大阪でもウケそうですね〜)

スマホで撮ってる人もたくさん居ました。(もしかして、金沢では有名人?)

後ろ姿も、キラキラ華やかw 

f:id:HALNA_creative_room:20150429013220j:plain

調べてみると、
ひゃくまんさんは石川県の観光PRマスコットキャラクター

 

「(略)

 加賀友禅を身にまとい

 九谷五彩をあしらって

 (略)

 豪華絢爛 デラックス

 優美華麗 マーベラス

 (略)

 石川県を背に乗せて

 さあさあお出まし 首都圏へ。 」

 ※ひゃくまんさん公式HPより:http://hyakumansan.jp/

 

なるほど...
言われてみれば、背中に「石川県」と書いてあります。

全身金箔! おひげは黒漆とのこと。お上品でゴージャスなキャラクター。

『石川県を背負って、北陸新幹線で首都圏にもPRしに行け!』

という指令なのでしょうか。なかなか...ゆるキャラじゃなくて本気キャラ?

全身に石川県の伝統工芸や伝統行事を散りばめて、美しいですね。 

 

このコのことをもう少し知ってたら、記念のお土産買って帰ったのに〜。

私は何も予習せずに行ったので「これナニ?」で終わってしまったのです。

 

このひゃくまんさんは、金沢駅の改札外側に設置してあります。

今度行ったらもっと写真撮りますから。カワイイお土産も買うぞ!

さまざまなイベントにも出演しているそうですが(イベントの時は、手足がある人間サイズバージョン!)、

ここに座ってる姿、美しいですね〜☆

「ひゃくまんさん」気に入りました!

 

金沢のこと、また書くと思います。よく知ってる方も多いでしょうが、どうぞよろしく!

 

 

©2014 HALNA Creative Room.