ゲイジュツ!なんだかんだ… (hatena ver.)

美術,音楽,写真&グルメ。ゲイジュツと思えば何でもアリ!

ちょっと、京都。

今週のお題ゴールデンウィーク2015」

 

今年もやってきた大型連休。

2015年ももう1/3が過ぎたワケです。早いですね。

みなさんは今ごろどこかへおでかけでしょうか?

観光地はどこも人がいっぱいなので、「あえて近場で」という方も多いでしょうね。

私も近場で、ちょっと、京都まで行ってきました。

 

ゴールデンウィーク初日、

目的は、京都のギャラリーで開催中の友人の展覧会です。

とりあえずそれだけ。せっかく京都まで行くのに?

あとは着いてから時間が余れば考えるということで。

 

大阪環状線京橋駅から京阪三条駅まで京阪電車乗車。

京阪電車の特急に乗るだけでも、(ホントにこの電車かなぁ?)なんてキョロキョロしながら。すごく豪華な電車だったので、びっくりしたんです。

むかし乗ったことのある京阪の特急と違う! 大丈夫? etc...

ゴチャゴチャ考えながら、まるで海外旅行気分でした。(大阪ー京都間なのに?)

 

そんな感じでしたが、心地よく電車に揺られて三条駅に無事到着。

地下の改札から(=京都では電車は全部地下を走ってますからね)、地上に出ると、そこはすぐに鴨川三条大橋

暑いくらいの良いお天気で、鴨川の川べりにはたくさんの人。

四条〜三条あたりは観光客もたくさん歩いてるし、車もいっぱい。

 

目的のギャラリーは駅からまっすぐ歩いて、わかりやすい場所でよかった(苦笑)!

通りの、信号の前で、振り返るとギャラリー内部の展示が見える場所。

アートギャラリー北野・1Fで開催中の 「浅葱會」というグループ展。

 

f:id:HALNA_creative_room:20150502022053j:plain

美大OG6人のグループ展だそうです。(このグループ名の由来を伺うの忘れました)

日本画ですが、ヨーロッパの風景、身近な風景、また空想の世界を描いたりとテーマはいろいろ。女性画家ならではの繊細な作品でした。

友人も数点出展。卒業後も自宅で描き続けるとは、実にパワフルです!

f:id:HALNA_creative_room:20150502094421j:plain

 

f:id:HALNA_creative_room:20150502022520j:plain

気づいたらすっかり夕方。そろそろ帰らねば。

結局、他の展覧会に行く時間はありませんでした。(もっと早く来ないとムリ!)

 

気持ち良い夕暮れの風が吹いていて、鴨川沿いにはまだたくさんの人が...。 

f:id:HALNA_creative_room:20150502101745j:plain

「ちょっと京都まで散歩に」、というのはぜいたくかな?

 

◆いま京都では大規模展覧会が目白押し。

◯「PARASOPHIA 京都国際現代芸術祭2015」(-5/10) @京都市美術館ほか

◯「現代美術のハードコアはじつは世界の宝である展 ヤゲオ財団コレクションより」      (-5/31)@京都国立近代美術館

◯「琳派400年記念 現代作家200人による日本画・工芸展 京に生きる琳派の美」

 (−5/17)@京都市文化博物館

 また、

◯「桃山時代の狩野派 永徳の後継者たち」(−5/17)@京都国立博物館

などなど...

 

 

連休中に京都へ行く機会のある方は、時間があれば是非これらの展覧会へも。

ただし、連休中の京都は交通機関も混んでる可能性があるので、時間の余裕を持って見に行って下さいね。

私もまた「散歩」に行きたいけど...、行けるかなぁ? 

 

 

 

 

 

©2014 HALNA Creative Room.