読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲイジュツ!なんだかんだ… (hatena ver.)

美術,音楽,写真&グルメ。ゲイジュツと思えば何でもアリ!

センバツ大阪桐蔭初戦でTwitter盛り上がり♪

3月21日土曜日からセンバツ高校野球が始まりました。

いつからか、民放局の実況中継が減ったような…、

 

今年のセンバツ初日はたまたま土曜日だったこともあり、

近畿代表校(大阪桐蔭)の試合があると知って、久しぶりに実況中継をチェック。

Twitterでもチェックしながら...。

 

両校の選手のことは全然知らないので、解説を聞いて画面を見るだけ。

Twitterのほうも試合で盛り上がってるのはモチロンだけど、

「両校ブラバンの演奏かっこいい!」「大阪桐蔭ブラバン上手い!」

と応援団(吹奏楽部)の話題がえらい盛り上がってるのです。

 

中でも、今話題の曲を演奏すると〜、

「わぁ、すごい!流行も取り入れてる」と絶賛。

何かというと、

大阪桐蔭クマムシ「あったかいんだから〜」

を演奏したとき。

何となく聞いたことのあるフレーズ...

(あ、この曲だったのかぁ〜)やっとわかったワタシ。

コレ、タイトルなのかな?

 

「また演奏してー」というツイートも多かったのですが、

再び演奏されることはありませんでした(たぶん)。

何回にどの曲...と決まっているのでしょうね。

次の試合ではまた聞くことができると思います。

 

最近のヒット曲だけど、既に吹奏楽アレンジバージョンがあるんですね。

(まさか先生が耳コピしてアレンジしたとか? 笑)

1人で演奏するならまだワカルけど、吹奏楽部用の編曲っていうのは大変。

みんなバッチリ演奏してましたね。

 

Twitterでも「これなんて言う曲?」とかブラバンの演奏・曲目の質問が。

なんだか不思議。けどちょっと嬉しい感じでした。

YMOの「TOKIOっていうツイートを発見しましたが、

あの曲はテクノポリスという曲。最初にボコーダーで「tokio tokio」 と言ってスタートします。

TOKIO沢田研二(笑)

(高校生じゃ知らないよね)

野球以外の部分にも興味を持ってる、応援団のBGM聞いて楽しんでる。

 

次の彼らの学校の試合は平日?なら見れないな。残念・・・。

各校の応援団の曲目チェックも楽しそうです♪

 

 

©2014 HALNA Creative Room.