ゲイジュツ!なんだかんだ… (hatena ver.)

美術,音楽,写真&グルメ。ゲイジュツと思えば何でもアリ!

姫路までちょっとお散歩 その1(姫路城周辺)

お久しぶりです。もうそろそろ春の気配。

今度あたたかくなったら「桜」かな〜?

ということで、先日ちょっと兵庫県姫路市まで行ってきました。

 

ご存知のように、「国宝 姫路城」が今月末グランドオープンします。

既にカバーは外してあるので、キレイな姿が見れますよ。

 

まずはJR姫路駅のホームで「えきそば」を食してから1階改札へ。

駅の北側の道路の向こうに「姫路城」が見えてます。

(なんて美白!)

えらい白くなりましたねー^^  ウラヤマシイ。

この日は雨っぽかったので、スマホではうまく撮れず。

是非お天気の日に行ってみて下さい。

 

◇さて、この日の私の目的はお城ではなくて、お城の東隣にある美術館。

3月29日まで「生誕150年記念 竹内栖鳳展」の開催中です。

展示室は竹内栖鳳ファンがたくさん。

栖鳳の娘の「嫁入り道具」なども展示されていたのは面白かったです。

展覧会の内容については既に新聞・サイト等で取り上げられているので省略(笑)。

全国巡回で、姫路市美は3月29日までなのでご注意を!

 

☆ここの美術館、建物も美しくて好きなのですが、

1Fの喫茶コーナーが無くなってました。

...展覧会見た後はちょっとお茶でも行きたいところですが

館内飲食禁止!

近くに喫茶店は? ・・・全然ないかも?(o_o;

珈琲好きの私としては、早く喫茶コーナーを復活してほしいです!

春の「シャガール展」の頃には喫茶再オープンするかなぁ?

シャガール展も行くので、期待してますね。

f:id:HALNA_creative_room:20150315002842j:plain

(上)美術館南門から。右奥のレンガ造の建築が美術館。

f:id:HALNA_creative_room:20150315002954j:plain

(上)姫路城。南東から。(ちょっと曇ってたので美白色がイマイチ)

 

ー*ー 

掲載したイベントについて詳細はコチラを↓

姫路市立美術館(企画展示室)HP◇

http://www.city.himeji.hyogo.jp/art/kikaku.html

姫路市HP(姫路城グランドオープンについて)◇

http://www.city.himeji.lg.jp/s70/2845684/_11311/_33623.html

 

 

©2014 HALNA Creative Room.