ゲイジュツ!なんだかんだ… (hatena ver.)

美術,音楽,写真&グルメ。ゲイジュツと思えば何でもアリ!

ヨカッタよ〜!「バレエリュス展」9/1まで☆国立新美術館

またまたちょっと前のお話ですが、
お久しぶりに六本木の国立新美術館に行ってきました。

この日は晴天で暑かった〜。
けど今よりはマシだったな、まだ30度程度で快適だったわ(^^

 

私が行ったのは7月初旬。
チケットは某アート系webサイトでゲット済!

いやぁ〜、ステキでしたよ。

衣装はオーストラリア国立美術館のコレクション。

バレエの衣装といっても、ポスターにも出てるニジンスキーの「薔薇の精」とか、
『モダンバレエ』系統です。だからいろいろ有り。

衣装と絵画と、貴重な映像もあるし。堪能いたしました(^_^)

舞台のような照明効果も美しかったですね〜☆

たぶんもう他では見れないと思うので、
ぶあつい図録も買っちゃいました!(Bag付き)

 

お客さんはやっぱり女性が多いかなー。

ちょうど翌週から「オルセー美術館展」スタートという時期で、
残念ながら両方観ることはできなかったけど、
かなり時間かけてたので体力消耗しました〜。
疲れ果ててもうムリ(笑)

  

国立新美術館の「バレエリュス展」は9月1日まで開催中。
いまは「オルセー美術館展」もやってるから混み混みかな?
2つ観るにはかなりの体力要りますよ(^^
(火曜日休館なので要注意!)

 

ー追記ー

プチガイド配布終了だと?

Facebookを見ると、会場で無料配布していた「プチガイド」の部数がなくなってので配布終了したのだとか。増刷予定も無いんだって?

これはA3・四つ折りの(=A5サイズ)で、両面にバレエやバレエリュスの歴史・会場内のマップが書かれたもの。ディアギレフさんが時々おしゃべりしたり〜、漢字にルビも付いてて子供さん向けだと思ってたけど。
夏休みに子供さんがたくさん観に来るから作ったのではないの?
人気なんだし、ちょっと増刷したらいいのに〜、あと1ヶ月も会期あるんだよ。新美さん!

(↓プチガイド表紙)

f:id:HALNA_creative_room:20140727081143j:plain

 

 

 (国立新美術館にて)

f:id:HALNA_creative_room:20140726144107j:plain

◆魅惑のコスチューム:バレエ・リュス展(国立新美術館HP)

http://www.nact.jp/exhibition_special/2014/Ballets_Russes/index.html

 

 

 

©2014 HALNA Creative Room.