ゲイジュツ!なんだかんだ… (hatena ver.)

美術,音楽,写真&グルメ。ゲイジュツと思えば何でもアリ!

気分は海外旅行〜♪

風邪ひいてマトモな食事もしないまま、医者の処方したお薬を服用したから

なんだかめっちゃ眠い〜〜。いや昨日はほぼ寝てたな。

仕方ない、風邪薬が効いてるんだから(ということにしておこう)。

 で、昨日の晩ご飯は、考えた末にJICA関西(神戸市中央区)の月替わりエスニック料理にしました。

f:id:HALNA_creative_room:20140530100318j:plain

今月(5月)はミャンマー料理のプレートです。辛いのかな...のどが痛いからダメかも。

f:id:HALNA_creative_room:20140530100333j:plain

メインは「モヒンガー」という魚のスープ麺(米粉)。黄色いけど全然辛くなかった。具の中にコリコリした食感あり。魚の骨? おいしかったです、スープも全部完食。

f:id:HALNA_creative_room:20140530100413j:plain

 「ペービンバウ・ベービャージャー(もやしと厚揚げの炒め物)」・・・懐かしい家庭の味!みたい(^.^)小エビが入ってる。

f:id:HALNA_creative_room:20140530100357j:plain

 「アールー トゥッ(ミャンマー風ポテトサラダ)」←発音が不明(笑)!

ポテトとたまねぎ、きゅうり、小エビも入った、さっぱり味のポテトサラダ。魚介を使う料理が多いの? ミャンマーでも地方によるのかもしれません。

f:id:HALNA_creative_room:20140530100504j:plain

タピオカとさつまいものココナッツミルクデザート・・・ミャンマーの定番スウィーツなのだとか。ホットデザートです!コレおいしい〜〜!(^o^)/

 

飲み物はコーヒー、紅茶、ウーロン茶など自由に。

このミャンマー料理セットは5月末で終わるからもう間に合わないかな?

来月はブラジル料理。もちろんWorld Cupがあるからです。どんなメニューか楽しみ!

 

お昼は超満員だけど、夜はJICAの人たちがほとんどでゆったり〜。

海外研修員の人たちがおしゃべりしながらゴハン食べてます。

とにかく夜は、「ここはどこ?」と思うくらい、日本語が聞こえてこない!(笑)

 

☆もし兵庫県立美術館に行くことがあったらついでにココへ。

おススメは、美術館の夜間開館(金or土)に展覧会を見てから、夜6時半〜7時頃にそろそろゴハンに行こうか、というコース。
あまり遅くなるとエスニック料理や他のメニューもsold outかもしれないです。

◆JICA関西食堂のご案内はコチラ↓(昼と夜しか開いてないのでご注意を)

http://www.jica.go.jp/kansai/office/restaurant/index.html

 

f:id:HALNA_creative_room:20140530100435j:plain

 

 

 

 

©2014 HALNA Creative Room.