ゲイジュツ!なんだかんだ… (hatena ver.)

美術,音楽,写真&グルメ。ゲイジュツと思えば何でもアリ!

2012 夏の記憶。(2)

ツイッター風に)
 
8/23    8:00   これから仕事。。。あー、カメラ持って出るの忘れた!!ショック・・・。
                  このケータイは最近ピンボケするからイマイチなのに。
8/.23   22:00  やっと仕事終了ーっ!!ごはん食べる時間ないー!買い物にも行けなかったー。
                  まさかこんな時間まで残業になるとは!・・・計算狂いまくり。 とにかく大阪駅へダッシュ!
          22:03  ツイン21の中、通られへん!なに作ってるの?・・・24時間テレビ?そのセット作りかあ!
                   エスカレーター使えないやん!もぅ~~っ(焦)

 

 
 
 
大阪駅なう!うわーギリギリ!!
高速バスターミナルってこうなってるのかぁー。
とりあえず、晩ごはんにカロリーメイトを購入。
あとは飲み物・・・。なんか寂しい(><
 
ちゃんと寝られるのかなぁ?
初めての高速夜行バス。
・・・・・
 
 
(←大阪駅高速バスターミナル)
 
 
 
8/24    8:00   東京駅なう。バスでは、あんまり眠れなかった感じ。
                   日本橋口ってトコは団体旅行の待合せ場所なんだね。
                   ツアー添乗員?があちこちで叫んでる。スタバで休憩。 
                  まずは上野公園から。昼には日本橋まで戻らねばならない!

      10:00 上野駅構内のチケットショップにすごい行列。この店はなんだ?
                  公園側改札口の混雑ぶりにも疲れて〜ちょっと休憩。
 
                  これってやっぱり上野の森美術館ツタンカーメン展)へ行く人の波?・・・悪いけど私は行かない。
         しかし猛暑なう!!ミンミンゼミが大合唱の上野公園。
 
 
 大急ぎで国立西洋美術館「ベルリン国立美術館展」へ。
空いてるかと思ったら、当日券売り場には列!
 やはり夏休みだからか、宿題のレポート(自由研究?)のネタに展覧会を選ぶ子供たちは多い様子。
 例のフェルメール「真珠の首飾りの少女」はまるで特設ステージ に設置されてるかのようで。(^^; 観る人も順番に並んでいる。
 
 ちょうど、上野では東京都美術館で「マウリッツハイス美術館展」が開催中で、そちらでもフェルメールの真珠の首飾りの少女が出品されている。
両方観に来た人は多いだろうなーー!
 
(←西洋美術館の庭にある彫刻のひとつ、ロダンカレーの市民」、
あまりの暑さに(助けてくれー!)と叫んでるようにも見える?)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(←ずーっと向こうにスカイツリーが見える?)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は時間がないのでサッとまわって図録を買って出てしまった。
次は・・・ブリジストン美術館へ。
 
ドビュッシー 音楽と美術」展。
 
ブリジストン美術館は初めての訪問。
是非とも観ておきたかった展覧会!夏休みも終わりに近いので家族連れも多い。
音楽と絵画。興味のあるテーマだったのでじっくり観たかったけど、
やはりこちらも大急ぎ!とりあえずショップで図録を購入して美術館をあとにした。
10月まで開催してるし、もう一回来たいなぁー!
 
 
左:「ドビュッシー 音楽と美術」図録、
右:「ベルリン国立美術館展」図録
 
 
さてお昼。
日本橋のレストランで知人達とランチ。ちょっとぜいたくなランチ。結局カレーなんだけど(^^
普段の私ならぜったい行かないようなお店・・・。でも~パフェはおいしそうだった!
 
(携帯で撮影。色が悪い!)
 
午後からはまたまた六本木の国立新美術館へ。もうすぐ終る「具体展」を再度鑑賞。
 
夜は~知人が知ってるお店で。チェーン店のようだけど既に満席。
とても美味しかったです。
 
(←iPod touthで撮影)
 
 
その後、知人とはお別れ、私は宿の近くのJAZZライブハウスへ。
 
8/24 21:00  六本木サテンドールなう。
         この日はラテンフルートの井上信平グループ。
         2ndステージから入店したけど、ほぼ満席のためメンバー用の
         テーブルに案内された。
 
 
8/24 22:01    今日は国立西洋美➡ブリジストン美➡リッチに昼メシ(日本橋千疋屋レストラン)
                  ➡国立新美➡イキに夕飯(魚真乃木坂店)➡六本木サテンドールでラテンJAZZにて締め!?
 
ドタバタの8月23日(木)~24日(金)。
仕事の後、夜行バスで上京して大急ぎで見て周りました。
しかも、カメラ(デジカメ!)を忘れたため、撮影は主に携帯(docomo F-03B)またはiPod touchで。
(iPodtouchは画像解像度が低い~)
画像アップにするとサイズがバラバラでスミマセン!
(図録写真だけ家でデジカメ撮影しました)
 
急きょ決まった東京行き。先月も行ったのにまた??
だから交通費等節約を考えたんですけど。
7月に行けなかった付近やイベントなどに行こう!と思って、金曜夜は六本木で泊まりました。
この日、一番ゆっくりできたのはライブハウスかも(苦笑)・・・。
 
(つづく?)

©2014 HALNA Creative Room.