ゲイジュツ!なんだかんだ… (hatena ver.)

美術,音楽,写真&グルメ。ゲイジュツと思えば何でもアリ!

2012 夏の記憶。(1)

こんにちは。
1ヶ月以上のご無沙汰ですが、みなさんお変わりございませんか?
私は~~、激務の末、現在風邪ひいております(ゲホゴホっ)
 
ブログほったらかしだったこの夏、一体何をしていたんだろう?と
今年の夏の思い出アルバム風にまとめてみました。
時間的に掲載が前後する部分はご了承を。
 

 
【7月】
ちょこっとブログでも書いたけど、3連休に「東京美術館めぐり」。
元々の目的は、7/14(土)国立新美術館で開催される「具体展」シンポジウムを聴きに行くこと。
ちょうど連休だったので、ついでに少し周辺美術館めぐりを。。。
・東京近美、国立新美、森美術館サントリー美術館、東京写真美、ワタリウム美術館、出光美を大急ぎでまわって!(7/22ブログ参照)
それと、代官山蔦谷書店を訪問!なかなか衝撃でした。
しかし暑かった~!!
 
(図1)森タワー53F森美術館「アラブエクスプレス展」にて
 
(図2)六本木ヒルズ・森タワーを見上げて。
(なんとか撮影できた!?)
 
(図3)森タワー52F展望台から望むスカイツリー
(めっちゃ遠い~~!)
 
 
 
(図4)全面ガラス張りの国立新美術館外観
 
(図5)「具体展」は9/10まで
 
 
(図6)「具体‐ニッポンの前衛18年の軌跡」展出品作品
作品(水)   1955年  元永定正
(美術館ガラス面を色とりどりに飾るカラー水袋は作品ですよ!)
 
 
 
森美と新美以外、ほとんど写真撮れなかった7月の東京。。。
夜景はブレまくりだし、昼間はあまりカメラを出せなかった~っ!
丸の内なんかでは恥ずかしくてとてもムリ(汗っ;
まぁ雑誌等でも紹介されてるところばかりだし、写真撮ることもない・・・かな?
 
森美術館の「アラブエクスプレス」展は10/28まで開催中。
国立新美術館の「具体展」は9/10(月)で終了です!東京では滅多に見れない作品が多いかも。
映像作品も多くて、関西人でも見入ってしまいました。興味ある方はぜひ今のうちにどうぞ。
 
どちらの展覧会も出品点数が多いので時間かけてじっくり観ました。
(森美は夜間開館してるときにゆっくり)
 
 
 
 
 
-つづく- (今度こそホントにつづくので!苦笑)

©2014 HALNA Creative Room.