ゲイジュツ!なんだかんだ… (hatena ver.)

美術,音楽,写真&グルメ。ゲイジュツと思えば何でもアリ!

東京・美術館めぐりの旅 Part2

先週の3連休。「東京・美術館めぐりの旅」(勝手なネーミング)からはや1週間。
14日(土)のことは宿からiPadでお届けしました。
 
ホントは日曜の夜に帰るつもりだったけど、思いのほか移動に時間がかかったので展覧会が観れず、
15日(日)も六本木でもう一泊しました。
 
さて15日(日)はまず朝イチで国立新美術館の「エルミタージュ美術館展」へ(7/16で終了・全国巡回)。
もう終了間近だったからか、超満員で作品が観れない状態!解説などは全く読めず・・・。
まぁ京都にも巡回するので、観たければもう一度行けばイイです。
 
結局、1時間弱でエルミタージュ会場を出て、次は1Fで開催の「具体展」へ。
ここでは過去の映像やインスタレーションもあり、約2時間滞在!(^^
関東の人たちには「具体」ってどういうイメージなのかな~?
土曜日のシンポジウムは学生さん(?)たちも多かったような。
 
 
その後、ワタリウム美術館「ひっくりかえる展」、
東京都写真美術館川内倫子展jへ。・・・(写真美、他の展示は観る時間が無くなってしまった!)
ここで閉館時間(18時)になってしまい、
以前から興味のあった「代官山 蔦谷書店」に向かいました。
 
すっかり夜でしたが、なんともオシャレなところですね~、蔦谷書店の周辺て。「大人の行く街」って感じ。
あのTSUTAYAもこうなるか~!いいなー。関西にも出来てほしいなー!近所にネ(^o^;
 
そして月曜。昼の新幹線を買っていたので、時間が限られてる!
選んだのは丸の内の出光美術館「祭 MATSURI」展。
サントリー美といい、出光美といい、すごいコレクションですね。圧巻!
 
図録類はホテルから送り、今日届きました。(出光の「祭」展図録だけ手持ちで帰りました)
 
写真は左から国立新美術館「具体展」、森美術館「アラブ・エクスプレス展」、出光美術館「祭展」各図録、
右は東京近美「吉川霊華展」チラシ。(図録は重いので購入断念!通販で購入しようかな?)
これらの展覧会は巡回せず。
 
また部屋の中が図録で埋もれてくる~!
でもまだまだ行きたいなーー!今回は東京ONLYでしたから。横浜方面もチェック!!
 
東京から帰って、通常生活に若干対応できてないワタシです・・・
 
 

©2014 HALNA Creative Room.