ゲイジュツ!なんだかんだ… (hatena ver.)

美術,音楽,写真&グルメ。ゲイジュツと思えば何でもアリ!

「日本絵画のひみつ」展@神戸市立博物館

久しぶりのアートねた!
いろいろあったのですが、時間的にボツりまして・・・(申し訳ありませんっ)
今回も、最終日!!ラスト1時間に駆け込みました(+o+;
 
神戸市立博物館で開催してた「日本絵画のひみつ」
久しぶりの近世日本画の展覧会です。
 
で、コソッと携帯で1枚パシャ!!
 
じゃなくて、これは記念撮影コーナーの作品ですよ。お間違いなく!
(↑記念撮影コーナー)
 
こんな感じでしたが、携帯しか持ってなかったので細部など上手く撮れませんでした。
ちなみに上の作品は、佐竹曙山筆「椿に文鳥図」(18世紀)
 
展示作品は・・・、16世紀末の狩野内膳の「南蛮屏風」、「平敦盛像」から19世紀前半までのもの。
秋田蘭画や石川大浪、狩野派でも洋風なものを集めたような、かなりマニアックかも・・・
 
(当時の日本画家は、よくも筆でこんなに細かに西洋画を模写してたものだなぁ!)
 
時間が無いのでたくさんの作品をゆっくり観ることはできなかったけど、
後でカタログ論文を読むと、
この展覧会企画をした学芸員さんは、当時の作品に使われた「色彩」に興味を持っていた様子。
展覧会のラストでは当時の絵の具類を展示してありました。
 
 
日本画の展覧会も良いですね~。
とりあえず一通り観ることができて、よかった!!(^^
 
もう少し余裕持って観なきゃダメですね~。
(もう一つ展示室があるのに最後まで気付きませんでした!)
 
 
 

©2014 HALNA Creative Room.