ゲイジュツ!なんだかんだ… (hatena ver.)

美術,音楽,写真&グルメ。ゲイジュツと思えば何でもアリ!

2012年、初詣

1月2日、歩いて神戸三宮の生田神社へ初詣に行ってきました。
元日に近所の神社には行ったのだけど、運動がてら!
それに、おみくじもひきたかったので・・・(^^。
 
生田神社。
神戸のこの付近ではここは一番大きな神社でしょうか?
 
こちらの神様は女性とのこと。何度も災害に遭いながらも復活しているので「蘇る神」!
「勝負」の神としても有名で、スポーツチームなどが祈祷に訪れてます。(HPより)
 
さすがに正月!新年らしくたくさんの屋台が出て大変な賑わい。
多くのお店や百貨店も2日が初売り!大きな荷物を持った人がいっぱい。
晴れ着の人はほとんど見られませんでしたが。
 
 
・・・あっという間に私の「神頼み」はおわって。
 
拝殿の中では厄祓の祈祷やら色々してる様子。
(中を興味深く見つめる外人さんのグループ)
 
初詣に来た(初詣?観光?)外人さんのグループが、
とても興味深く祈祷の作法を見てました。
こういう現場を見ることは滅多にないから珍しいでしょうね。
 
 
ところで私の初おみくじは・・・
 
 
 うぐいすの
 谷の戸
   いずる
 こえはして
 のきばの
   梅も
    さき
 そめにけり
 
とのことです(^^v なかなか粋な歌を詠みますね!☆ポチ(?)
ちょっと横書きでは雰囲気出ないですが。
書いてある内容から見ると~、まぁまぁ良い感じ(^^
吉・凶はご想像におまかせしますので~。春から良い気分だ♪
 
このおみくじを糧に、今年一年頑張ります!!(単純な・・・)
 

©2014 HALNA Creative Room.