
ゲイジュツ!なんだかんだ… (hatena ver.)

美術,音楽,写真&グルメ。ゲイジュツと思えば何でもアリ!

神戸ルミナリエ。神戸から東北へ

ルミナリエ」というイベント、そのスタートした頃をご存知の方は多いと思いますが、
1995年1月17日の阪神・淡路大震災の追悼・復興を願って、1995年の12月に始まりました。
あの朝のことを思い出させるような「揺れ」が、
今年の3月11日午後、関西でも感じられました。本当に怖かった・・・。

今年のルミナリエでは、東日本震災地復興支援として、
東遊園地の南側、「噴水広場」一帯にもうひとつのイルミネーションが輝きます。
 
(噴水広場の作品。水面に反射して2つ見えてます。ややブルー系ですね)
周囲では学生さんたちの協力で、缶バッチにメッセージを書いて展示するコーナーや、
東北の缶詰などのおみやげものを販売、観光パンフの展示するコーナーを設置。
毎日、多くの人たちがこのエリアで東北地方の復興を願っています。
(ヒトキズナ+ぷろじぇくと2011の缶バッチメッセージ展示コーナー)

しかし、なかなか気付かない方も多いかもしれません。
隣の市役所24階展望フロアから会場を見下ろして、
「あれ!もうひとつあるよ!」「あっち側見てないね!」という声が聞こえます。
事前に会場MAPを見て、ぜひどちらもご覧下さいね。
写真では離れて見えますが、メイン会場と噴水広場は隣接してます。


(市役所24階展望フロアより会場を見下ろすと・・・こんな感じ)

さて今日もルミナリエは開催。特別寒い日ですが、大混雑が予想されます。
神戸ルミナリエ2011は、12日まで。

©2014 HALNA Creative Room.