ゲイジュツ!なんだかんだ… (hatena ver.)

美術,音楽,写真&グルメ。ゲイジュツと思えば何でもアリ!

芸術の秋

24日(土)、またまた姫路まで行ってきました。今月3度目!やっぱり「酒井抱一展」です。
 
 17日(土)・・・(第2期展示)お菓子もらったとき!(ブログ参照)、
 18日(日)・・・小林忠教授の記念講演会
 
そして展示替えがあったので21日から「第3期」展示です。
今回は、重要文化財 『夏秋草図屏風』 の展示があるのでぜひ観ておきたかったのです。
 
先週と違って、台風一過で秋晴れの連休!
この姫路市立美術館は姫路城の東隣。赤レンガの建物で、広いお庭もGOODです。
 
 
 
もう夕方だったので、ちょっと暗い?
 
先週日曜朝の「日曜美術館」(NHK)で特集放送されたり、(25日夜8時~再放送!あー今日は見逃したっ)
金曜夕方、関西ローカル情報番組で和菓子(私がブログに載せたシリーズ)が紹介されたりetc...
    (参考)MBS毎日放送 「VOICE」 (関西週末なび 9/23) http://www.mbs.jp/voice/weekend/
その影響か、先週より混み合ってる感じでした。今回は何も購入せずに、展示を観ただけ。
私が出る頃には和菓子も完売(販売時間終了?)。
 
 
 
 
お天気なので、帰りにちょっと姫路城を・・・。現在の「国宝 姫路城」です!
 
(どこにお城があるの?)・・・いま、修理中で、天守閣の周りにはカバーが掛けられています。
でも一応見学はできるようなので、詳しくはHPを。
◆姫路城公式ホームページ
 
とにかくいい天気で気持ち良い一日でした。手前の大手前公園にはトンボが~~。
 
このあと、芦屋のライブハウス 「LEFT ALONE」で、
山下洋輔(Pf)&村上ポンタ秀一(Ds)のライブを聴きに行きました(^ ^
芸術の秋を満喫した一日となりました。
 

©2014 HALNA Creative Room.