ゲイジュツ!なんだかんだ… (hatena ver.)

美術,音楽,写真&グルメ。ゲイジュツと思えば何でもアリ!

酒井抱一展@姫路市立美術館


今年、生誕250年で大規模な回顧展を開催中。
朝は大雨で警報も出ていた姫路市周辺。(どうしよう~悩む!)

だけど、午前中に到着!!
なにしろ、先着150名に記念の生和菓子(抱一生菓子)プレゼントが有るのです。
酒井抱一の作品をもとに姫路菓子組合が考案したもの。できれば頂きたい!
当日券売り場でも確認してから~(笑)
お菓子の引換券の番号は「126番」!ぎりぎりセーフ。(たぶん天気が悪かったから出足がにぶかった?)

それがこの可愛い和菓子です。
グッズ販売コーナーでもセットを売っているのですが、結構イイお値段で~!
手みやげに喜ばれそう。

とっても上品で、もったいないけど美味しくいただきました!
内容の濃い展覧会については、
本日朝9時~の「日曜美術館」(NHK Eテレ)で紹介されるとのことです。
(再放送=9月25日午後8時~)


酒井抱一と江戸琳派の全貌」展
姫路市立美術館(10月2日まで。※3回の展示替えを行い、19日までは第2期展示)
その後、千葉市美術館(10月10日~11月13日)、細見美術館(2012年4月10日~5月13日)に巡回します。
(出品点数は各館により異なります)
 
☆日曜は、午後から小林忠氏(千葉市美術館館長:日本近世美術史)の講演会があると知り、
申し込んできました!2日連続で姫路です。
 

©2014 HALNA Creative Room.