ゲイジュツ!なんだかんだ… (hatena ver.)

美術,音楽,写真&グルメ。ゲイジュツと思えば何でもアリ!

神戸南京町 春節祭!


2月3日から始まった南京町春節祭
昨日のテレビニュースで観たので、今日は外出ついでにJR元町で下車。
ちょっと南京町へ行ってみました。

 

中華各店屋台の美味しそうな品々・・・小腹も減ってきた時間~(^^!
(撮りましたがあえて載せません!)
ちょうど広場まできたところで、春節祭のイベントが!

 


中国の獅子舞!!
いや~このパフォーマンスは凄かった!!
赤青2匹の獅子(・・・とっても可愛い顔!)が音楽に合わせて舞うんだけど~♪

 


・・・激しい獅子の舞いももちろん衝撃!
さらに私はステージ上で演奏するパーカッションカルテット
(=打楽器担当の4人!)にも釘付けだった。女性3人+男性1人。
このパーカッションの人たちカッコイイ~っ!
獅子たちの動きを確認しながら「キメ」のタイミングを考えてるような~。
この演奏は、もしやインプロヴィゼーションなの???
基本テーマだけ決まっててあとは即興演奏・・・は十分ありうるぞ。凄いです!

 

もっとじっくり見たかったな~!
明日(土曜)は朝11:30から獅子舞スタート。見たいけど~、すごい人だろな~?



この獅子舞の他にも、中国雑技団のパフォーマンスも有り!コレも・・・
観客から悲鳴モノ!!
文字では説明できないくらいスゴイことしてました~。(↓写真は2人で演技してます)

 

南京町春節祭は2月6日(日)まで。最寄り駅はJR元町駅
おいしいモノもたくさんあります!




 

©2014 HALNA Creative Room.