ゲイジュツ!なんだかんだ… (hatena ver.)

美術,音楽,写真&グルメ。ゲイジュツと思えば何でもアリ!

真夜中に「光明皇后」!

(今日こそ早く寝よう!)と思っていた午前2時前。。。
なんとなくつけていた番組に、いきなり「せんとくん」!(え、なんで?)
「歴史秘話 ヒストリア ~光明皇后~」の再放送でした。

 

7月に放送されたもの・・・ちょうど奈良で『平城遷都1300年』のイベントが開催されている頃。
だからせんとくんが番組に出てる?
そういえば、東京国立博物館でも「東大寺大仏展」(?)やってましたね。

 

真夜中に、つい番組に観入ってしまって~。
内容詳細はカットしますが、・・・光明皇后って女性、なかなかスゴイ人だったのですね!
「へぇ~!なるほど~!」と感心の連続。
今の政界にこんな女性政治家が居たら~?(居てくれたらな~)でも猛烈な仕事量ー!!

 

仏教美術にはうとい私なので、仏像・絵巻その他も含めて、画面に釘付け状態。

 

まぁ、奈良に行けば何かと資料はありそうだし!
今では神戸~近鉄奈良まで直通電車もあるので、また奈良へ遊びに行きたいと思います。



我が背子(せこ)と ふたり見ませば いくばくか
        此の降る雪の うれしからまし  (万葉集

 

(おおまかな訳)
あなたとふたりで見ていたなら、この降る雪もどれほど嬉しかったことでしょう

 

・・・旦那様へのいとしい気持ちを歌に詠まれてます~!
仕事ができて愛する人が居て~。現代人だったらさぞ幸せなクリスマスを過ごすのでしょうね~?
また機会があればこの人のことを調べてみたいものです(^^。




(えっ?もうこんな時間!)






©2014 HALNA Creative Room.