ゲイジュツ!なんだかんだ… (hatena ver.)

美術,音楽,写真&グルメ。ゲイジュツと思えば何でもアリ!

都会の中の、楽園。~神戸・相楽園~

都会の真ん中。
ビルが立ち並ぶ横に、日本庭園が。

 

 

ここは、神戸市の相楽園(そうらくえん
JR元町駅を北へ歩いていくと、県公館があったり、県庁のビルがあったり。
そこを過ぎると、(ここは神社か?お寺か?)というような木造門構え!
それが相楽園の門。

 

今はちょうど「菊花展」を開催中で、庭園内、見事な菊の花がたくさん!

 

まずは、菊の花以外の部分をメインに。
ホッと一息つける癒しの空間として。。。
都会の真ん中に、こんなにきれいな庭園があるの・・・落ち着きますね。

 

すでに陽は西に傾き気味。。。秋の空がとってもきれいでした~。


       (下図:重要文化財「船屋形」。対岸より撮影)

 

今年はおかしな気候の変化で、草木も困惑気味(?)
この寒さで、ようやく葉も赤みを帯びてきた様子。。。
これから一気に真っ赤になって、秋はあっという間に過ぎるんだろうな。
お庭がきれい。。。

 

園内には重要文化財「旧ハッサム邸」も移築されています。(期間限定で現在公開中)
入館時間を過ぎてしまったので、外から撮影!奥の「旧小寺家厩舎」(重文)もモダンな建物です。

 

散策途中、ちょっと一服・・・
和菓子屋さんが出ていたので、お餅とお茶で。。。(^^;
菊の花の中でいただきました~。気持ちよかったです☆

 

11月3日文化の日
神戸・相楽園の詳細は下記をご覧ください。
http://www.sorakuen.com/





 

©2014 HALNA Creative Room.