ゲイジュツ!なんだかんだ… (hatena ver.)

美術,音楽,写真&グルメ。ゲイジュツと思えば何でもアリ!

サンドイッチ・クッキーのおいしいお店

今回も神戸シリーズ。自宅から自転車で行ってきました。
 
ここは新神戸駅の近く。。。
この建物は~、さてなんでしょう??(結構有名なので知ってる人も多いかも?)
 
 
この建物の2階部分はこのような感じ。
ちょうど窓から西日が差し込んでいて、キレイでした・・・。
 
☆ここは、ジャーマンホームベーカリー「フロインドリーブ」の本店。
1階はショップ、2階はカフェです。
 
この建物は、1929年ヴォーリズの設計によって建築された、旧「神戸ユニオン教会」。
(教会は1992年に移転)
1995年の阪神大震災の後、「フロインドリーブ」のオーナーによって買収、
改装されて現在の店舗になったとのことです。
1999年、国登録有形文化財指定を受けました。
 
 
カフェで席に通されると~、まずお水と一緒に「付け出し」(?)のクッキーが出されました~!!
この時刻(16時過ぎ)は、ティータイムという感じで、
ケーキセットやパン(デニッシュ)のセットなどのメニューが・・・。
 
私はケベックセット(パンのセット ¥735)を。紅茶(ポットサービス)で。
 
お客さんは私のほかに、20人位?ほとんど女性客だけど、男性ビジネスマンらしき2人組もコーヒーを。
この日は平日の夕方だったのでわりと空いてましたが、土日は観光客なども多いようです。
平日はランチメニューもあるとのこと!(日替わりサンド&スープ、アイスクリーム付)
 
平日の午後。広いお店で、ゆっくりとティータイムを過ごしてみました(^^
 
その後、1階ショップでクッキーやパイなどを購入~!!(こちらは観光客がたくさん!)
フロインドリーブといえば~「大ミミ」「小ミミ」というハート型のパイが有名!!
神戸のおみやげにイイですよね!神戸のデパートにもお店が入ってます。
 
時間があれば、ぜひ新神戸近くの本店カフェでお茶でもどうぞ・・・。
 
 
 
 
 
 

©2014 HALNA Creative Room.