読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲイジュツ!なんだかんだ… (hatena ver.)

美術,音楽,写真&グルメ。ゲイジュツと思えば何でもアリ!

神戸食べ歩き観光~♪

この日のルートは・・・、(★印は飲食物)
◇三宮
 ↓
 ↓★スタバ・コーヒー
 ↓
 神戸港・ポートターミナル
 ↓
 ↓★スタバ・コーヒー
 ↓
 さんのみやセンター街
 ↓
 ↓★三宮一貫楼・豚まん
 ↓★元町森谷商店・コロッケ・ミンチカツ(持ち帰り)
 ↓ 
 南京町中華街 ★ゴマ団子
 ↓
 神戸ポートタワー、同展望台
 ↓
 ↓(ひたすら歩く。。。)
 ↓
 JR三ノ宮駅(帰路へ)
 
 
神戸港で豪華客船を見て、JAZZを聴いて・・・。
 
 
 
 

この日の神戸での行程はすべて徒歩。  夕方せまってきて・・・三宮から歩いて元町方面へ。
 
まず、商店街(さんのみやセンター街)の西の端にある、
『三宮一貫楼』豚まん(160円也)を一つ。。。
店の外側にテーブルがあるので、そこでホカホカをいただきました。
 
そこから歩いて2~3分のところにある、神戸牛の『森谷商店』
ここはコロッケが超有名!いつでも行列です。
私も並んで、コロッケ(80円)・ミンチカツ(120円)を買い、晩のおかず用に持ち帰り!
 
そのコロッケを持ったまま、元町の商店街を歩き・・・、ふと南京町のほうへ。
日本人・外国人問わず観光客でいっぱいの南京町
そろそろ閉店時刻の店も多く、売り切りの声も大きくて。つい・・・ゴマ団子100円を!(笑)。
 
・・・食べ物の写真は、カットしましたのでご了承を(^^;
 
 

そして次に目指したのが、リニューアルしたばかりの神戸ポートタワー
外観の照明がかなり変わりました!カラフルになった~!!きれいです。☆
 

ここまで来たら、ポートタワーの展望台にも!!
何十年ぶり?小学校の遠足以来??
 
 
これは、展望台から見た東側(大阪方面)の風景。すぐ目の前にはホテルオークラ
海の上を通る道路は、阪神高速湾岸線です。
空に星が見えてるのは、展望台の天井に設置した光ファイバーの星座。。。
(季節ごとに星座を変えるそうです)
館内を暗くして窓ガラスに天井の光を映して、窓の外も星空のような効果に!!
実際、展望台から星は全く見えないので、こーゆーのも良いかな?
昼間なら西・南方向に明石海峡大橋や淡路島が見えるかも。(北側は、六甲山ですよ!)
 
ポートタワーから三ノ宮へ歩いて帰るのは・・・、ちょっと疲れた!元町駅にすればよかったです。
 
神戸観光に来られたら、「リニューアルポートタワー」また一度上ってみてはいかがですか?
(展望台入場料 大人600円)
 

©2014 HALNA Creative Room.