ゲイジュツ!なんだかんだ… (hatena ver.)

美術,音楽,写真&グルメ。ゲイジュツと思えば何でもアリ!

ラジオが聴けた!?

・・・生まれて初めてラジオを聴いたわけじゃありませんよ!(笑)
 
IPサイマルラジオ ☆
 
家にある小型ラジオが、どうも音が悪い~(><)!
モノラルのコンパクトラジオだから、こんなもんかなぁ~?仕方ないの?
それにしてもFMなんて雑音まみれっ!
ラジオ付iPodを買う?...それともFMチューナー買う?...
(でもホントにそんなにキレイに聴こえるの?)
それ以前に、週に1コしか「番組」聴かないのに、そんな投資するか~??(再検討)。
 
・・・そんな中、先日ネットサーフィン中、偶然みつけたサイト。。。
読んでみると、それはIPサイマルラジオ』のサイト・・・(ん?)
 
 
みなさんご存知でしたか?「サイマルラジオ」って。
地域密着型FM局が以前から「サイマルラジオ」という配信方法を利用していたそうですが、
このIP~』の方はまたちょっと違うもの。
 
パソコンでラジオを受信するというもので、現在は東京・大阪の地域限定実験放送中
(3月15日~8月末まで)。
民放FM, AM各数局が参加していて、インターネット受信環境ならラジオも受信可能のようです。
もちろん無料~(^^)!登録も不要。
さっそく番組表を見て、局を選んでいくつか聴いてみました!
 
・・・うん!めっちゃイイ音や~ん! ノイズが無い~!!(^^v!~♪
やったー!これからラジオ聴けるぞー!部屋のBGMに流せるなー♪
 
そういえば、今日、山下達郎さんも番組の中でサイマルラジオの話をされてました!
「スタジオで聴くのに便利です~!もっと世界中で聴けるようになればいいのにね~」って。
プロのミュージシャンも利用してるのね~!8月以降の実用化を望みます!
 
各地のパターンで配信してくれたら、旅行のときに便利だろうな。
いちいちチューニング合わせる必要もないし、放送局名も番組名も出てくる! 
 
夜中はもっぱらテレビ音がBGMだったけど、これからはパソコンしながらFMのBGMでzzz…
なんだか得した気分~(^^♪。。。
 
 
■IPサイマルラジオ協議会トップページ: http://radiko.jp/
(通称『radiko』)
※実験放送地域(東京・神奈川・千葉・埼玉/大阪・兵庫・京都・奈良)以外では、
「サービス地域外」表示と『radiko』の概要が出るようです。
ケータイで試したら、「地域外」でした!)
 
※私が週に1コだけ聴くラジオ番組とは~、山下達郎「サンデーソングブック」です!(^^;
でもこれから増えそう!!

©2014 HALNA Creative Room.