ゲイジュツ!なんだかんだ… (hatena ver.)

美術,音楽,写真&グルメ。ゲイジュツと思えば何でもアリ!

サウンドストリート♪

NHK-FMの「サウンドストリートって音楽番組、ご存知ですか?
 
平日夜10時からの、たしか45分?1時間?番組。
80年代前半ごろ、ちょくちょく聴いてました。
 
 
今よりもっとFM局は少なかったし、民放とはちょっと違った視点(聴点?)で独特なコーナーや特集をやってた感じで刺激的でした。
 
この番組、略して「サンスト」
有名ミュージシャンDJやってたのも興味深かった。さすがNHK
 
 
坂本龍一は当時「戦場のメリークリスマス」公開もあって、YMO活動と共に大人気。
「デモテープコーナー」は今でも伝説のように語り継がれてます。あの槇原敬之も高校時代に、このコーナーで自作曲が放送されたことは有名。
 
他にも~、サンストといえば渋谷陽一
・・・あの烏丸せつこさんもやってたんですね。(しゃべりがカッコイイなぁ!)
 
 
ゲストもスゴイ!
音楽番組だから普通なんだけど、忌野清志郎さんゲストで「RC特集」や、ストーンズ特集のゲストはチャボ仲井戸麗市)!大島渚監督や村上龍松田優作さんや筑紫哲也さんetc...!
 
トークを聴いてるだけでも楽しくて。。。 
 
 
(なつかしい~っ♪)
 
と思ったあなたは・・・同年代?いや私より年上??(笑)
 
マジに音楽の話してて、今聴いても新鮮で、30年前の番組とは思えない!(^^
このサウンドストリートの番組テープが、
 
NHKNHK青春ラジカセ』
 
というアーカイブサイトで公開されてます。
曲の部分は著作権関連でカット(曲名はわかるから他で聴ける!)。
3月末で公開終了予定だったのが、声援がスゴくて
 
4424まで公開延長とか。
 
1978年~1987年までの全プログラムとはいかないけど、数十本分のメニューが出ています。
198011月にはジョン・レノンの「ダブル・ファンタジー特集」っていうのも!
(このとき、レノンはまだ居たんだね・・・)
 
 
興味ある方は、早めにのぞいてみては?青春時代がよみがえるぞ☆
(まだ青春真っ最中の方もネ)
 
 
NHK 青春ラジカセ http://www.nhk.or.jp/my-fm-days/
 
 
まさか、パソコンでFM番組を聴くなんて、
30年前、誰が想像しただろうか。(音源はアナログテープのようですよ)

©2014 HALNA Creative Room.