ゲイジュツ!なんだかんだ… (hatena ver.)

美術,音楽,写真&グルメ。ゲイジュツと思えば何でもアリ!

トトロの世界 「男鹿和雄展」その2

さて、もうすっかり忘れ去られたかもしれませんが(苦笑!)、「男鹿和雄展」の続きです。

 


ん?これはなんだ??・・・後ほど説明を(^^;

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-
1階でトトロのボードに集まるお客さんをパチリ!したあと、
美術館3階の企画展示室へ向かった私。

 

私は開会式(12月7日)で一度見ているのですが、この日は正月休みの真っ最中!
いったいどんな様子なのか?ちょっと恐怖。。。

 

・・・階段を上がると、1階の空いた雰囲気とは違って3階は通路にも人がたくさん!

(ココからは撮影できませんので!!)

 

展示室の前でチケットを提示。半券を持って、展示室入口に置いてある作品リストをもらって~、いざ!!
・・・振り向くと、さっそく展示室の壁に沿って

 

観客大行列~っ!

 

まぁ、「順番」に見たくなるでしょうが、そんなにズラーッと並んでゆ~っくり進まなくても良いのですよ!特に、入ってすぐの場所は人が溜まり気味です。

 

混んでる展覧会の場合、私は一旦会場の最後まで回ってみて、どの位の展示量か?どういうレイアウトになっているか?などを視察します。そして空いてるところから観ていくようにします。

 

この展覧会も大変な展示点数(約600点?)なので、最初の方でゆっくり観てると最後まで持ちません。
子供さんと一緒に来ている人は、特に注意してほしいです。迷路のような会場で、大混雑しているので目を離すと迷子になってしまいます。
それに子供さんはだんだん退屈して走り回って遊んでいることも。。。(もちろん会場内は走ってはダメです)

 

作品写真をお見せしたいのですが~、それはちょっと不可なので、下手な文章だけでガマンしてください。

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-
展示は、男鹿さんの若いころの作品からスタート。
ジブリのことを何にも知らない私は、初期のお仕事やスタジオジブリ以外のお仕事、
はじめ人間ギャートルズ」(1974~、TV)
あしたのジョー2」(1980~、TV)
幻魔大戦」(1983、劇場用映画)
はだしのゲン」(1983、劇場用映画)
「夏服の少女たち」(1988、NHKスペシャル
などでの美術監督や背景担当・美術担当というのが興味深かったですね。

 

次にスタジオジブリでのお仕事を作品ごとに紹介しています。
男鹿さんはアニメーションの「背景」部分を担当する作家さんです。

 

 

夕暮れのバラ色に焼けた空や雲、森の緑や草花、青空、夜景など、繊細な描写には目を見張りました!!
他のお客さんたちからも、
「コレ、写真みたい~!!!」
まるで「風景写真」ですよ~!とてもリアルなタッチで素晴しいものです。

 

ところどころ、キャラクターのセル画を乗せて、背景とセットで展示。
「あ!、この場面は~」とわかるお客さんもいて、かなりのジブリマニアですね!

 

1995年にフリーとなった男鹿さんは、映画のほかに雑誌の挿絵・表紙などの「絵」のお仕事もして、
その原画作品の展示もあります。
私が気に入ったのは、企業の月刊誌に使用された「つららとうさぎ」のイラスト。
作品は、ぜひ展覧会で探してみてください!
~氷の描写・バックの雪景色、その景色を見つめる白うさぎ~
雪の降る地域なら、ほんとにこんな景色あるだろうなー!とっても美しかったです!

 

作品を見て、癒されましたね。・・・ちょっと、人が多すぎるけど~(^^;



さて展示の最後にこんなスペースが・・・

トトロの折り紙コーナーです!テーブルと椅子があって、子供も大人も折り紙に挑戦!
この折り紙スペースは一応写真もオーケーとのこと。(ただし、あくまでも自分の折り紙の記念写真という範囲で)

 


私もやっと出来上がりました。結構ややこしかった~(汗っ)!折り紙折るの、何年ぶりだろ??
(顔と文字は私が書いたものです。お正月だったのでこんな文字を入れました)
この「MYトトロ」をミニ背景ボードに乗せて撮影することができるんです!
その「MYトトロ」記念撮影が、今日の一枚目です(赤面!)
混んでる時は撮影も順番待ちですよ!ミニ背景ボードは3枚あります。みんなここでも記念撮影に一生懸命でした~!

 

展示室はここでおしまい。(折り紙コーナーからもう一度作品を観に戻ることは可能)
「出口」の外にはジブリグッズ販売コーナーがあります。何にも買ってませんが。。。

 

お正月も相当混んでいたと感じましたが、
先週の3連休はもっとすごかったようです!!!「○時間待ち」状態だったとか?
トトロのぬいぐるみと撮影会もあったようで~、すごい人でした。(たまたま夕方通りかかったら、記念撮影の順番待ち行列が続いてました~)

 

これから行こうと思っている方が居たら・・・平日でも混雑覚悟でどうぞ!



13日から記事作成開始して、ようやく完成しました。。。ふぅ~っ!
写真が出せない分、状況を伝えるのが難しかったです。長文におつきあいいただき感謝です!

©2014 HALNA Creative Room.