ゲイジュツ!なんだかんだ… (hatena ver.)

美術,音楽,写真&グルメ。ゲイジュツと思えば何でもアリ!

神戸ビエンナーレが終わって。

今ごろ、こんな記事は遅いのですが、、、(スミマセン。
先月23日に、マラソン大会を観たあと、「神戸ビエンナーレ2009」の海上展示を観に行っていました。

 

この神戸ビエンナーレは2年に一度開催。前回(2007年)より規模を大きく、
今年はハーバーランドの展示会場に加えて、兵庫県立美術館と、
そして県立美術館→ハーバーランドへの海上にも作品を展示するということで約15分の船旅(?)。
なかなか時間が取れず~、結局23日の最終日にようやく船に乗ってきました。天気はくもり。
晴れてたらもっとキレイだっただろうな。。。

 

船内から外を撮ったので、窓ガラスに映りこみ・・・。出発前。
右の建物は兵庫県立美術館安藤忠雄設計)、真後ろのガラス張りのビルはIHDセンター(丹下健三設計)。この広場の後ろでハーフマラソン大会が開催されました。

 

船が出港して少しして。船内から陸地をパチリ!阪神高速湾岸線、その下に美術館も見えます。
後ろには六甲山が迫ってる!!

 

船内から撮影。外にあるのは海上展示のひとつ、塚脇淳さんの立体作品。
この場所、いつも日本丸が来るところかな??カモメがたくさんいました。
他の場所には植松圭二さん(←スミマセン、漢字違う!)、榎忠さんの作品が展示されてました!

 

船内から見た神戸ハーバーランド付近。窓ガラスに映りこみ・・・ご了承を。

 

ハーバーランド到着。船から下りて。・・・これを見ると、震災の激しさを思い出します。
(この後、少し歩いてマラソン大会のゴールを見に行ったのです)

今日からルミナリエ。でも天気はちょっと~デスね。私はいつ行けるかなー??

©2014 HALNA Creative Room.