ゲイジュツ!なんだかんだ… (hatena ver.)

美術,音楽,写真&グルメ。ゲイジュツと思えば何でもアリ!

新しい美術館が出来ました

JR灘駅の南に、先月新しい美術館がオープンしました。
「BBプラザ美術館」。現在は開館記念の館蔵品展を開催中。

 

 

駅から南へ下る道の左側、2号線に面した角のガラス張りのきれいなビル~「シマブンビル」の中にBBプラザがあります。
珍しいクラシックカーがいくつも飾ってあるので、いつも外からのぞいしまうのですが。

 

このビルの2F(駅から歩いていくと1Fに思えるのですが~?)に「美術館」がオープンしました。
外からは入り口に設置された彫刻が見えてます。

(彫刻は『勝利のヴィーナス』 ピエール=オーギュスト・ルノワール 1914-1916年)

 

(え、美術館?どれどれ・・・?)さっそく、興味津々で入ってみました。
館内撮影は不可なのでお許しを。



館内は1室(結構広い!)ですが、可動壁で自由にレイアウトが出来るようです。
こちらのコレクションは、日本の近現代作家やフランスの巨匠の絵画・版画・彫刻などがメインで、日本画もあります。

 

☆『薔薇をつけた少女』 ピエール=オーギュスト・ルノワール 1915年

 

☆『ノートルダム 曇天』 アルベール・マルケ 1924年

 

☆『黒き髪の女』 安井曽太郎 1924年

 

・・・この3点はいま展示されている作品の一部。
他にも有名な名前がズラリと並んでいます。

 

この美術館は、こちらの会社が今年創業100周年となり、その記念事業の一環として開館したそうです。
大きな作品というより、小作品が多い感じです。
普通に部屋の中に「こんな絵があったらいいな~」というイメージが沸いてきます。



ちょうどこのビルは、兵庫県立美術館へ向かう途中。
大きな作品は県立美術館で。
もう少し身近な気分でBBプラザ美術館に立ち寄ってみるのも良いかもしれませんね!
美術館のコンセプト「暮らしの中にアートを」・・・これからも楽しみです。



上記の作品写真3点はすべて今回の展覧会チラシに掲載されたものです。
取材ご協力いただきました美術館のみなさま、ありがとうございました。

 

BBプラザ美術館

神戸市灘区岩屋中町4-2-7 BBプラザ2F (JR灘駅南へ徒歩3分・阪神岩屋駅南側すぐ)
tel: 078-802-9286

 

開館時間:午前10時~午後6時(入館は5時半まで)
休館日:毎週月曜日(祝日の場合は翌火曜日)・年末年始・展示替え期間
入館料:館蔵品展の場合 一般300円、高・大生200円、小・中生100円

©2014 HALNA Creative Room.