ゲイジュツ!なんだかんだ… (hatena ver.)

美術,音楽,写真&グルメ。ゲイジュツと思えば何でもアリ!

日本一低い山、天保山?

天保山 その3

 

ひきつづき、マーケットプレイス周辺です(昼間)。
タイトルの「日本一低い山」については書いてませんのであしからず(^^。



まず~、海側(天保山の岸壁)には観光船「サンタマリア」の乗り場。
大阪港のクルージング船ですが、異国風のかわいい船ですね~。一度乗ってみたいもんです。。。
かなり西日がきつくて、粗いですけど雰囲気だけ...。

 

そして「サントリーミュージアム天保山」。
この日、行く予定にしていたのはこの美術館なのです!設計は安藤忠雄
ココは名前のとおりサントリーが運営。カフェやスカイラウンジも有り、私は結構好きです~。

 

ここで、「日本グラフィックデザイナー協会」の講演会があるので聴きに行こうと思って。

 


・・・けど時間がわからなくて結局間に合わず。(あーぁ)
ここまで来たんだから、せっかくだから展覧会を観よう!
現在は「ガレとジャポニズム」展開催中。(展覧会内容についてはまた別途)
この美術館はロートレックなどの19世紀のポスター芸術、グラフィックデザインなどがお得意分野のように感じます。美術館のショップには多くのミュージアムグッズのほか、デザイン・ポスター関連の書籍、安藤建築書籍がならんでる。
展覧会チラシはスミマセン、撮ってないのでHPを。

 

この美術館5Fギャラリーからは大阪港に沈む夕陽がバッチリ見えます!だけど、展示室内なのでカメラは禁止!!(残念だけど仕方ない)。HPにギャラリーから見える夕陽が載ってます。
(もちろん館外なら撮影はいくらでも可!但しカップルも大勢!)



大阪の海は 悲しい色やね 

 

さよならをみんな ここへ捨てにくるから...♪





つづく・・・。



☆帆船型観光船 サンタマリア
http://suijo-bus.jp/cruise/santmaria.aspx

 

 

 

©2014 HALNA Creative Room.