ゲイジュツ!なんだかんだ… (hatena ver.)

美術,音楽,写真&グルメ。ゲイジュツと思えば何でもアリ!

むかし観に行った展覧会の話

ちょっと古い話ですが、印象に残っている展覧会の話です。

2002年夏、「THE ドラえもん展」という展覧会が開催されました。
(大阪では2002年7月13日~9月23日;サントリーミュージアム天保山にて開催)
観に行かれた方も多いでしょうね、大阪では夏休みなので家族連れでいっぱいでした。

この展覧会のコンセプトは

『あなたのドラえもんをつくってください』

というもので、
様々なアーティスト、イラストレーター、デザイナーに作品を依頼しており、
絵画というよりデザイン・アイデアがとても刺激的で面白かったです。

出品作家の中には、美術館で現代美術の作家さん(日比野克彦さん、村上隆さん、森村泰昌さんなど)の他、
超売れっ子アートディレクターの佐藤可士和さんや、ハイパーメディアクリエイター高城剛さん(...というよりエリカ様の☆☆という方がわかりやすい?)なども居ました。
作品は全部ドラえもんにちなんだものばかり。

「ほぉ~、そう来たか!(感嘆)」さすがアイデア満載で、そのまま広告に使いたくなるもの、
グッズで販売できそうなものetc...

私は展覧会図録を、一緒に行ったGデザイナーの友人はショップで佐藤可士和さんの本を購入。
規模は違うかもしれないけど、全国巡回してたんじゃなかったかな?
デザイナーの作品を集めて展覧会って、なかなか無いでしょ??
サントリーミュージアム天保山は、デザイン・ポスターの展示をするのが特に好きです。
(今、ウチの玄関には「レイモン・サビニャック展」で買ったポスターが貼ってあります)

最近、ちょっとご無沙汰なんですけど、、、また行きますので!

サントリーミュージアム[天保山] http://www.suntory.co.jp/culture/smt

©2014 HALNA Creative Room.