ゲイジュツ!なんだかんだ… (hatena ver.)

美術,音楽,写真&グルメ。ゲイジュツと思えば何でもアリ!

横尾忠則現代美術館「横尾忠則の冥土旅行」

こんにちは。ご無沙汰しておりますが、お元気ですか? 久々のブログ更新です(笑)。 今回は、神戸市灘区の横尾忠則現代美術館。 この美術館は館内すべてが横尾ワールドです。現在開催中の展覧会は、 「横尾忠則の冥土旅行」 さぁ今回は冥土旅行のツアーへ。…

ちょっとお休み中なのです。

当ブログにようこそ。 こちらではアート、音楽など芸術系イベントのネタを載せています。 が、なかなかネタが...。(←私が行ってない!) なので、現在ちょっとブログ掲載はお休み中なのです。 申し訳ありません。 もう少し中身を整理して再開したいと考えて…

BBプラザ美術館「拡がる彫刻 熱き男たちによるドローイング」展(2期)

BBプラザ美術館(神戸市灘区)で開催中の展覧会に行ってきました。 鉄の彫刻の展覧会です。現在は第2期、JUN TAMBAさんの作品を展示中。(〜8/27) あ、もうすぐ終わっちゃう! 阪神岩屋駅から兵庫県立美術館へ向かう途中の図。 これは歩道橋スロープの途中…

2017年 ブログ書き初め

みなさま あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 と、本日はブログの書き初め。

5/29のBBプラザは「美かえるカラフルマルシェ」開催!

5月29日は『美かえるカラフルマルシェ』開催してます。 テーブルクロスがカラフルすぎるwww

「甲南学園ゆかりの作家たち 長谷川三郎と菅井汲  抽象への眼差し」BBプラザ美術館

神戸市灘区のBBプラザ美術館「長谷川三郎と菅井汲」展に遅ばせながら行ってまいりました。

ご無沙汰です。今年はもう少し整理して投稿しましょう(笑)

前回の記事が、なんと2月。長期間放置してしまいました。申し訳ありません。正確には放置してたわけではなく、下書きはイロイロあるのですが結局アップ出来ず。(言い訳にしか聞こえませんね) 3月末の時点で1年間のアクセス解析をまとめたところ、予想外の…

2016年、新年から音楽界は涙...

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしく(^ ^; って今頃何を書いているのか。もう新年とは言わない! またまたご無沙汰してました。 さて2016年も2月に入りましたが、この2か月で、世界の音楽界(ロック)には大きなニュース(=訃報)が続き…

2016年 そろそろ1ヶ月が過ぎます。

季節の見まわりでございます。 「寒中お見舞い〜」というのもすでに遅いのですが、 今になって雪マークが続いて、大変な寒さの毎日ですね。 そろそろこの寒さもおさまってくるようなので、 体調管理には気をつけてお過ごし下さいね。 (寒かったり暖冬だった…

パウル・クレーを鑑賞したあとは、イラン料理!

前回ご紹介した兵庫県立美術館の「国谷隆志展」、「パウル・クレー展」、「マンガ展」もう行きましたか? 美術鑑賞のあとは、ゴハンですよ。 (パウル・クレー展とマンガ*アニメ展は、あちこちで紹介されてるので、敢えてここでは内容ご紹介はパスしました…

兵庫県立美術館 : 国谷隆志 Deep Projection

またまたお久しぶりです。 すっかり季節も変わってしまいましたが、下書きネタをたくさん残しつつ・・・ 11月11日の本日は、兵庫県立美術館のアトリエ1で開催中の、CHANNEL 6 「国谷隆志 Deep Projection」展をご紹介。 この「CHANNEL」とは、兵庫県美が平…

JICA関西、今月のエスニックはコスタリカ料理

JICA関西の月替りエスニック料理、 今月は「コスタリカ料理」。 ■9月のメニュー ■ Arroz con pollo アロス・コン・ポジョ(チキンライス) Frijoles フリホーレス(煮豆) Olla de Carne オジャ・デ・カルネ(牛肉と野菜のスープ) Pina パイナップル(デザ…

アート満タンの神戸白銀週間です

こんにちは。 シルバーウィークももう後半(?)です。いかがお過ごしですか? 芸術の秋・・・というので、展覧会の情報などを。(私の勝手な趣味です) まずは、 なんと言っても永青文庫「春画展」が19日からスタートしたのが重要です、個人的な話ですが。 …

2Fでは「SUNABA文学館」@SUNABA GALLERY

昨日アップした中川ユウヰチさんの個展ですが、まだ開催中なので写真は控えめに載せておきました。ご自分では「趣味」とおっしゃっていた部分...凝ったモノがいろいろありました。ぜひ実物を見てください(^ ^) ◆ 2Fでは「SUNABA文学館」開催中 ギャラリー2…

8月ラストは「中川ユウヰチ展」@SUNABA GALLERY

8月末日は、日本橋で開催中の「中川ユウヰチ展」へ行ってきた。(日本橋といっても大阪の日本橋なのでお間違えなく) 漫画家の 枢やな氏 曰く 「アーティストとグラフィックデザイナーを行き来する存在。 それが中川ユウヰチという不思議なクリエイター。 …

2015夏・記録 -京都近美「北大路魯山人展」-

今日から普通の仕事が再開でしょうか、 それとも夏休みなんて関係なかったかも。 特別どこに旅行したわけでもないけど、夏の記録もろもろ。 日付がバラバラですがご了承を。 まずは、最近の話から。 《違う視点から魯山人展》 8月初旬、猛暑の京都まで行っ…

暑中お見舞い申し上げます。

ご無沙汰してます... すっかり真夏ですが(今年ももう8月ですね)、 いつものセリフ「ご無沙汰〜」で失礼します。 前回が5月の『DAVID TUDOR』の話題だったから、 まるで季刊誌のようですね(^ ^; アクセス頂いてありがとうございます。 こんな、マイペース…

David Tudor 【Rainforest 1】LIVE @ 横尾忠則現代美術館

今週のお題「私がアツくなる瞬間」 今月はシャレにならないぐらいの猛暑の毎日でした。 真っ青な空に白い雲...は気分爽快なのですが、キョーレツな日差しをあびるとたまりません。どれだけ日焼けするんだろうか、もう恐ろしくて。 そんな暑さの中、神戸の横…

ご無沙汰です。

というタイトルのときは、(何を書こうか〜)と悩むのですが、今回も、更新が遅れ気味・・・。 ゴールデンウィーク、と思ってたらもう6月が目の前です。 この日曜(17日)まで短期海外出張しておりました。またその話も書こうと思ってます。 不定期更新で申…

もう一度行きたい!「金沢 part4」金沢蓄音器館

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 「もう一度行きたい!」というカテゴリーを作って「金沢」のことを書いてます。 テレビでも金沢特集をよく見かけるのですが、内容も全然違うし、私が忘れてしまうので(苦笑)、できるだけ早く書いてしまいます。 今回…

もう一度行きたい!「金沢 part3 町家ゲストハウスに宿泊」

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 今回は「宿」です。 GWは昨日で終了! という人も多いと思います。今日・明日2日ほど出勤して、また土日。仕事がたまってる...という人には「恐怖の2日間」かも? 観光シーズン、急に宿泊先を探すと手頃なホテルはとっ…

もう一度行きたい!「金沢駅 part2」コンコース柱に伝統工芸

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 前回に続き金沢駅。 駅構内、美術館並みに伝統工芸品がいっぱい紹介してありました。 駅の中なんて、歩いて通り過ぎるところです。だから、あちこちにいっぱいあるのです。観光客はかなり驚き。偶然発見した私も、疲れ…

月替わりエスニック 今月は「ネパール料理」

月替わりエスニックランチで人気のJICA関西食堂(神戸市中央区脇浜海岸通)。 今月は「ネパール料理」のプレート。720円(フリードリンク付)。 「5月はネパール」 前から決まっていたメニューだが、4月25日の大地震によってまさかこんな事態になるとは...。 …

もう一度行きたい!「JR金沢駅」part1 ひゃくまんさん

金沢伝統工芸をみにまとった「ひゃくまんさん」 (今週のお題「ゴールデンウィーク2015」) GWの土曜日、朝から新幹線も混雑してきてる様子です。 今回から「もう一度行きたい!」シリーズをスタートします。 私が最近行ってきたところで、「是非とももう一…

ちょっと、京都。

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 今年もやってきた大型連休。 2015年ももう1/3が過ぎたワケです。早いですね。 みなさんは今ごろどこかへおでかけでしょうか? 観光地はどこも人がいっぱいなので、「あえて近場で」という方も多いでしょうね。 私も…

ただいま次のネタを準備中!

センバツ高校野球も無事終わり、 次のネタはどれにしようか… ただいまあれこれ検討中。検討してる間に古くなってしまうことが多いワケで。すぐ載せればいいのにね。というわけで、 もうちょっとお待ちください~(^^

センバツ大阪桐蔭初戦でTwitter盛り上がり♪

3月21日土曜日からセンバツ高校野球が始まりました。 いつからか、民放局の実況中継が減ったような…、 今年のセンバツ初日はたまたま土曜日だったこともあり、 近畿代表校(大阪桐蔭)の試合があると知って、久しぶりに実況中継をチェック。 Twitterでもチェ…

姫路までお散歩 その2(イーグレひめじ)

姫路市立美術館で「竹内栖鳳」展を見たあとは 少し南のほうにある「イーグレひめじ」へ。 ここのB1Fには市民ギャラリーがいくつかあります。 いまこちらの市民ギャラリー特別展示室で開催中なのが 『姫路市民美術塾 命を描く』展(ー22日まで)。入場無料!…

姫路までちょっとお散歩 その1(姫路城周辺)

お久しぶりです。もうそろそろ春の気配。 今度あたたかくなったら「桜」かな〜? ということで、先日ちょっと兵庫県姫路市まで行ってきました。 ご存知のように、「国宝 姫路城」が今月末グランドオープンします。 既にカバーは外してあるので、キレイな姿が…

2015年 いらっしゃいませー!

2015年も既に12日ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。 ブログの更新がなかなか進まず、失礼しております(汗。。。 世間は3連休なのですね...。 今日は成人の日だと? (15日じゃなかった?) 私は曜日関係ない仕事なので、「連休」というもの…

©2014 HALNA Creative Room.