読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲイジュツ!なんだかんだ… (hatena ver.)

美術,音楽,写真&グルメ。ゲイジュツと思えば何でもアリ!

2017年 ブログ書き初め

みなさま あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 と、本日はブログの書き初め。

5/29のBBプラザは「美かえるカラフルマルシェ」開催!

5月29日は『美かえるカラフルマルシェ』開催してます。 テーブルクロスがカラフルすぎるwww

「甲南学園ゆかりの作家たち 長谷川三郎と菅井汲  抽象への眼差し」BBプラザ美術館

神戸市灘区のBBプラザ美術館「長谷川三郎と菅井汲」展に遅ばせながら行ってまいりました。

ご無沙汰です。今年はもう少し整理して投稿しましょう(笑)

前回の記事が、なんと2月。長期間放置してしまいました。申し訳ありません。正確には放置してたわけではなく、下書きはイロイロあるのですが結局アップ出来ず。(言い訳にしか聞こえませんね) 3月末の時点で1年間のアクセス解析をまとめたところ、予想外の…

2016年、新年から音楽界は涙...

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしく(^ ^; って今頃何を書いているのか。もう新年とは言わない! またまたご無沙汰してました。 さて2016年も2月に入りましたが、この2か月で、世界の音楽界(ロック)には大きなニュース(=訃報)が続き…

2016年 そろそろ1ヶ月が過ぎます。

季節の見まわりでございます。 「寒中お見舞い〜」というのもすでに遅いのですが、 今になって雪マークが続いて、大変な寒さの毎日ですね。 そろそろこの寒さもおさまってくるようなので、 体調管理には気をつけてお過ごし下さいね。 (寒かったり暖冬だった…

パウル・クレーを鑑賞したあとは、イラン料理!

前回ご紹介した兵庫県立美術館の「国谷隆志展」、「パウル・クレー展」、「マンガ展」もう行きましたか? 美術鑑賞のあとは、ゴハンですよ。 (パウル・クレー展とマンガ*アニメ展は、あちこちで紹介されてるので、敢えてここでは内容ご紹介はパスしました…

兵庫県立美術館 : 国谷隆志 Deep Projection

またまたお久しぶりです。 すっかり季節も変わってしまいましたが、下書きネタをたくさん残しつつ・・・ 11月11日の本日は、兵庫県立美術館のアトリエ1で開催中の、CHANNEL 6 「国谷隆志 Deep Projection」展をご紹介。 この「CHANNEL」とは、兵庫県美が平…

JICA関西、今月のエスニックはコスタリカ料理

JICA関西の月替りエスニック料理、 今月は「コスタリカ料理」。 ■9月のメニュー ■ Arroz con pollo アロス・コン・ポジョ(チキンライス) Frijoles フリホーレス(煮豆) Olla de Carne オジャ・デ・カルネ(牛肉と野菜のスープ) Pina パイナップル(デザ…

アート満タンの神戸白銀週間です

こんにちは。 シルバーウィークももう後半(?)です。いかがお過ごしですか? 芸術の秋・・・というので、展覧会の情報などを。(私の勝手な趣味です) まずは、 なんと言っても永青文庫「春画展」が19日からスタートしたのが重要です、個人的な話ですが。 …

2Fでは「SUNABA文学館」@SUNABA GALLERY

昨日アップした中川ユウヰチさんの個展ですが、まだ開催中なので写真は控えめに載せておきました。ご自分では「趣味」とおっしゃっていた部分...凝ったモノがいろいろありました。ぜひ実物を見てください(^ ^) ◆ 2Fでは「SUNABA文学館」開催中 ギャラリー2…

8月ラストは「中川ユウヰチ展」@SUNABA GALLERY

8月末日は、日本橋で開催中の「中川ユウヰチ展」へ行ってきた。(日本橋といっても大阪の日本橋なのでお間違えなく) 漫画家の 枢やな氏 曰く 「アーティストとグラフィックデザイナーを行き来する存在。 それが中川ユウヰチという不思議なクリエイター。 …

2015夏・記録 -京都近美「北大路魯山人展」-

今日から普通の仕事が再開でしょうか、 それとも夏休みなんて関係なかったかも。 特別どこに旅行したわけでもないけど、夏の記録もろもろ。 日付がバラバラですがご了承を。 まずは、最近の話から。 《違う視点から魯山人展》 8月初旬、猛暑の京都まで行っ…

暑中お見舞い申し上げます。

ご無沙汰してます... すっかり真夏ですが(今年ももう8月ですね)、 いつものセリフ「ご無沙汰〜」で失礼します。 前回が5月の『DAVID TUDOR』の話題だったから、 まるで季刊誌のようですね(^ ^; アクセス頂いてありがとうございます。 こんな、マイペース…

David Tudor 【Rainforest 1】LIVE @ 横尾忠則現代美術館

今週のお題「私がアツくなる瞬間」 今月はシャレにならないぐらいの猛暑の毎日でした。 真っ青な空に白い雲...は気分爽快なのですが、キョーレツな日差しをあびるとたまりません。どれだけ日焼けするんだろうか、もう恐ろしくて。 そんな暑さの中、神戸の横…

ご無沙汰です。

というタイトルのときは、(何を書こうか〜)と悩むのですが、今回も、更新が遅れ気味・・・。 ゴールデンウィーク、と思ってたらもう6月が目の前です。 この日曜(17日)まで短期海外出張しておりました。またその話も書こうと思ってます。 不定期更新で申…

もう一度行きたい!「金沢 part4」金沢蓄音器館

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 「もう一度行きたい!」というカテゴリーを作って「金沢」のことを書いてます。 テレビでも金沢特集をよく見かけるのですが、内容も全然違うし、私が忘れてしまうので(苦笑)、できるだけ早く書いてしまいます。 今回…

もう一度行きたい!「金沢 part3 町家ゲストハウスに宿泊」

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 今回は「宿」です。 GWは昨日で終了! という人も多いと思います。今日・明日2日ほど出勤して、また土日。仕事がたまってる...という人には「恐怖の2日間」かも? 観光シーズン、急に宿泊先を探すと手頃なホテルはとっ…

もう一度行きたい!「金沢駅 part2」コンコース柱に伝統工芸

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 前回に続き金沢駅。 駅構内、美術館並みに伝統工芸品がいっぱい紹介してありました。 駅の中なんて、歩いて通り過ぎるところです。だから、あちこちにいっぱいあるのです。観光客はかなり驚き。偶然発見した私も、疲れ…

月替わりエスニック 今月は「ネパール料理」

月替わりエスニックランチで人気のJICA関西食堂(神戸市中央区脇浜海岸通)。 今月は「ネパール料理」のプレート。720円(フリードリンク付)。 「5月はネパール」 前から決まっていたメニューだが、4月25日の大地震によってまさかこんな事態になるとは...。 …

もう一度行きたい!「JR金沢駅」part1 ひゃくまんさん

金沢伝統工芸をみにまとった「ひゃくまんさん」 (今週のお題「ゴールデンウィーク2015」) GWの土曜日、朝から新幹線も混雑してきてる様子です。 今回から「もう一度行きたい!」シリーズをスタートします。 私が最近行ってきたところで、「是非とももう一…

ちょっと、京都。

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 今年もやってきた大型連休。 2015年ももう1/3が過ぎたワケです。早いですね。 みなさんは今ごろどこかへおでかけでしょうか? 観光地はどこも人がいっぱいなので、「あえて近場で」という方も多いでしょうね。 私も…

ただいま次のネタを準備中!

センバツ高校野球も無事終わり、 次のネタはどれにしようか… ただいまあれこれ検討中。検討してる間に古くなってしまうことが多いワケで。すぐ載せればいいのにね。というわけで、 もうちょっとお待ちください~(^^

センバツ大阪桐蔭初戦でTwitter盛り上がり♪

3月21日土曜日からセンバツ高校野球が始まりました。 いつからか、民放局の実況中継が減ったような…、 今年のセンバツ初日はたまたま土曜日だったこともあり、 近畿代表校(大阪桐蔭)の試合があると知って、久しぶりに実況中継をチェック。 Twitterでもチェ…

姫路までお散歩 その2(イーグレひめじ)

姫路市立美術館で「竹内栖鳳」展を見たあとは 少し南のほうにある「イーグレひめじ」へ。 ここのB1Fには市民ギャラリーがいくつかあります。 いまこちらの市民ギャラリー特別展示室で開催中なのが 『姫路市民美術塾 命を描く』展(ー22日まで)。入場無料!…

姫路までちょっとお散歩 その1(姫路城周辺)

お久しぶりです。もうそろそろ春の気配。 今度あたたかくなったら「桜」かな〜? ということで、先日ちょっと兵庫県姫路市まで行ってきました。 ご存知のように、「国宝 姫路城」が今月末グランドオープンします。 既にカバーは外してあるので、キレイな姿が…

2015年 いらっしゃいませー!

2015年も既に12日ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。 ブログの更新がなかなか進まず、失礼しております(汗。。。 世間は3連休なのですね...。 今日は成人の日だと? (15日じゃなかった?) 私は曜日関係ない仕事なので、「連休」というもの…

2014年も、365日目です!

みなさん、ごぶさたしてます。(毎回このセリフですが〜) なんと、大晦日です。 私は〜年賀状の準備が出来なかったーっ(なんと!) どうしよう... と言っても、もうどうしようもないワケで。 「寒中見舞い」も考えましたが、 ハガキの到着より前に会ってし…

今年はMoonなネタが満載。

お久しぶりです。 また1ヶ月ぶりになってしまいましたが〜。 先月、月食写真を載せたところでしたが、つい先日は 「ミラクルムーン」(?)でしたか。 残念ながら、今回は寒さetc...で撮影は断念しました。 みなさん、キレイな満月を撮っておられますね〜☆ …

コンデジ手持ちで月蝕撮影にトライしたよ!

こんにちは。まいどご無沙汰です。 前回リストアップした展覧会は...全然見に行けてないのですが〜。 昨夜は「皆既月蝕」でしたね。台風一過でキレイな空でした。 みんな空を見て写真撮ってました。...で、私もトライ! 一眼レフじゃなくて、コンデジで、し…

そろそろ、ゲイジュツの秋。。。

みなさま、ご無沙汰しております。 大変ご無沙汰で...(冷や汗)、もうチラ見しに来る人も激減?...マイペースで申し訳ございません。まだ続いてますので、今後ともよろしくお願いします! さて、季節はもう、秋。夏の展覧会も終わり、今週末・来週末の連休…

ヨカッタよ〜!「バレエリュス展」9/1まで☆国立新美術館

またまたちょっと前のお話ですが、お久しぶりに六本木の国立新美術館に行ってきました。 この日は晴天で暑かった〜。けど今よりはマシだったな、まだ30度程度で快適だったわ(^^ 私が行ったのは7月初旬。チケットは某アート系webサイトでゲット済! いやぁ〜…

ブリヂストン美「描かれたチャイナドレス展」終わりました

こんにちは。珍しくスマホで更新してます。 レイアウトは大丈夫かな~心配。 今日は暦の上での「大暑」。もう、たまらない暑さでしたね。 関東も梅雨明けして、天気予報の最高気温も34、35度って... ホントに水分補給をしっかりしないと。 ★美術館の展覧会は…

ものすごくお久しぶりです(汗;;

なんと1ヶ月以上もの放置でした。お恥ずかしいやら情けないやら。先月は後半からドタバタでした。人生初めてソウル出張やら、翌週には東京やら。面白かったけど、「お片付け」が苦手な私は旅から帰ると大変です。写真なども撮りましたよ。ブログにも載せよう…

12日からのつぶやき。。。

そうだ、5線紙を買わねば。。。— Hal Na (@HALNA_cr) 2014, 6月 10 はてなブログに投稿しました 瀧口修造展 @テヅカヤマギャラリー - ゲイジュツ!なんだかんだ… (hatena ver.) http://t.co/hf99yH9X8c— Hal Na (@HALNA_cr) 2014, 6月 11 今日はアートネタ…

瀧口修造展 @テヅカヤマギャラリー

南堀江のTEZUKAYAMA GALLERYで開催中の瀧口修造展。詩人、美術評論家、シュルレアリスム運動の紹介者として著名な滝口修造。 1958年ごろからのドローイング、水彩、ロトデッサン(モーターによる回転線描)、デカルコマニー(転写法)などさまざまな造形芸術…

6月10日は時の記念日 だから、『はじめて』♪(小川美潮)

今日6月10日は「時の記念日」。 そんなこと仕事に関係ない。今日も授業に遅刻だーっ。 時間に追われるだけの毎日で、もう疲れ果てました…。 はじめて会社に行った時、すごく緊張して、嬉しかったはずなんだけど。 入学式の体育館では、勉強もクラブも頑張る…

龍神悦子展 @神戸元町calas

神戸・元町のカフェで開催されている展覧会に行ってきました。 お店はビルの2F。階段を上がるとお店の前には可愛い案内&DMがあります。 店内。壁の作品。奥の壁から窓にはインスタレーションが。 テーマは「雨音」。 ちょうど梅雨入りしましたが、こちらの…

タイトルのわりには、内容が・・・?

はてなblogに引っ越して来て1週間ほど経ちましたが、いきなり風邪ひいて、更新もイマイチ。・・・ってことは十分わかっているのです。ブログタイトルが「ゲイジュツ〜」と言うわりには、その関係記事が少ないですねー(> <; Googleで カタカナで「ゲイジュ…

風邪が長引いてます~(>_<)

ご無沙汰してます。 初めてスマホから更新してます~。 ネタがまとまってないので、近況報告です。先週からの風邪が長引いてまして…(>_ セキや鼻水がまだ続いてるのです。 この週末は暑かったから~!エアコン入れた人も多いのでは?うちはまだエアコン使っ…

神戸市が学芸員(美術史)募集中!(終了しました)

※この記事の募集についてはすでに終了しています。 神戸市のHPにも掲載されてます。 神戸市立博物館、小磯記念美術館、神戸ゆかりの美術館を管理する 神戸市教育委員会が、平成27年4月採用の学芸員(美術史)を募集中。 応募期間が短いので希望者は急げ!!…

気分は海外旅行〜♪

昨日の晩ご飯は、考えた末にJICA関西の月替わりエスニック料理にしました。5月はミャンマー料理のプレートです。メインは「モヒンガー」という魚のスープ麺。おいしかったですー(^^

いきなり風邪ひきました・・・

とりあえず、昨日第1回目の投稿してみましたー。 「見たまま編集」しかできないので 、いちいちプレビュー見ながら、 ゴチャゴチャさわりつつ、中味が薄くてゴメンナサイ。 本当なら一般公開前にアップすべきモノなのに。。。 で、本日は風邪でダウンしてお…

昔、ヤフーブログに書いた記事=「ブログを引っ越すことになりました」

みなさま ご無沙汰しております。 このたびブログを引っ越すことになりました。 定着するかどうかまだ何とも言えませんが、 新天地で新規スタートしたいと思いますので どうぞよろしくお願いいたします。 新ブログは、 「ゲイジュツ!なんだかんだ...(haten…

ノスタルジー&ファンタジー展@国立国際美術館

5/27から始まった国立国際美術館の「ノスタルジー&ファンタジー 現代美術の想像力とその源泉」展。 前日26日の内覧会の写真を少しご紹介。 ※ご注意)展示室内はカメラ撮影禁止です。 (上・下)展示風景:淀川テクニック (展示風景:山本桂輔) 現代アート…

簡単なようで・・・

お引っ越しに時間取られております。 引っ越し先候補は実は他にもう1カ所ありましたが、なんだかうまくいかず途中で放置状態。 それに比べるとここはわりとスムーズに進みそうですが、ところどころ「?」状態。 プロフィールってどこで変更するんだ?プロフ…

◆ただいま引越し中

〜ただいま別ブログから引越し作業中につき、もうしばらくお待ちください〜

サウンドフェスタ2013 (その1)

(またまたちょっと遅れてしまいましたが・・・) 6月19・20日の二日間、大阪中之島グランキューブ大阪で 「サウンドフェスタ2013」が開催されました。 国内・国外の100近い音響機器メーカーの展示会とセミナー&即売会です。 Facebookの情報で知って私は初…

初夏のバラの花園

またまたご無沙汰です。春号・・・といいつつ、もう6月! 空気はもう初夏ですね。 毎日暑い日が続いてますが、みなさんいかがお過ごしですか? 今回は、バラの花園特集です。 ここは神戸市須磨区の「須磨離宮公園」。 兵庫県内で、バラで有名な所は数カ所あ…

とりあえず・・・ひなまつり!

みなさま 大変ご無沙汰しております。 今年ももう3月ですね。今日はひなまつり。 まだ確定申告してないや!! 昨年~今年にかけてドタバタしてまして、 なかなかブログをまとめることが出来ず。。。 (ネタは集めてあったのですが、文章が書けなくてっ) も…

©2014 HALNA Creative Room.